累計相談数
90,200
件超
累計サイト訪問数
3,598
万件超
※2024年02月時点
無料法律相談Q&A
ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) > 交通事故コラム > 弁護士への依頼・相談 > 交通事故の問題を弁護士に相談する前に確認してほしい5つの知識
キーワードからコラムを探す
更新日:

交通事故の問題を弁護士に相談する前に確認してほしい5つの知識

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
交通事故の問題を弁護士に相談する前に確認してほしい5つの知識

法律知識が絡むトラブルにおいて、
交通事故ほど弁護士の力が発揮される分野はありません。

 
交通事故の問題を弁護士に相談すべき時とは、加害者側や保険会社との示談がうまく行っていない、トラブルになっている時ですが、例えば、交通事故関係の慰謝料や損害賠償、後遺障害等級の申請などについてちょっとでもお調べになった方であれば、下記のようなメリットがあることをご存知の方も多いのではないでしょうか?
 

交通事故問題で弁護士がいるメリット
  • 「弁護士基準」という慰謝料を適正な金額で請求できる基準があること

  • 弁護士が被害者の代わりに加害者側と交渉してくれること

  • 後遺障害の申請を全て任せることができる

  • 過失割合を適切な数字にすることができる など


被害者が悩むケースが多いこういった問題に対して、弁護士は100%あなたの味方となって解決に尽力してくれるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で 
損害賠償・慰謝料請求に強い弁護士を探す

交通事故の問題を弁護士へ相談すべき人とは?

弁護士は100%あなたの「味方」です。しかし、交通事故が得意な弁護士であっても、あなたの悩んでいることを必ず解決してくれるとは言い切れませんし、どんな場合でも弁護士に相談すれば解決できるわけでもありません。
 
交通事故の被害に遭えば、初めての経験で色々な不安などがあなたに降り注いでいるかと思いますが、弁護士への相談が有益になる方と、そうでもない方がいます。
 

弁護士への相談が有益になるケース

  1. 慰謝料を請求したいが正確な金額がわからない

  2. 相手方が示談に応じない

  3. 保険会社の提示する示談金が低すぎる

  4. 後遺障害等級の申請が認められない

  5. 過失割合の設定がおかしい

  6. もっと慰謝料を増額させたい

  7. 保険会社とのやりとりが負担になっている

  8. 途中で治療を打ち切られた場合

  9. 自分では交渉が難しくなった場合 など

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

弁護士に相談してもあまり意味がないケース

逆に、弁護士に相談してもあまり意味がない場合もあります。
 

  • 自分に怪我はなく物損事故のみである

  • 交通事故の加害者側である

  • 事故に遭った直後で保険会社との交渉が始まってもいない

  • 法律で解決できるような問題ではなさそうな場合 など

 
交通事故に精通していない弁護士に相談してしまうと、ピンポイントな解決策を提示してくれない可能性もありますので、こういった場合は下記のような機関に相談されるのが良いでしょう。
 
▶︎日弁連交通事故相談センター
 
上記のリンク先は日本弁護士連合会が設置している、自動車事故に関する損害賠償問題の迅速な処理を目的としたセンターになります。ここでは交通事故に関する初歩的な質問なども受け付けていますので、「弁護士に相談してもあまり意味がないケース」に当てはまった方は、こちらのリンク先から相談してみることをオススメします。

 

弁護士が必要なのかそうでないのかを判断できないケースもある

もし、保険会社の対応がものすごく丁寧で、示談金の額もそれなりだと思っている場合も、弁護士の必要性はそれほど感じないかもしれません。ただ、その提示された金額は本当に適正なのでしょうか? 金額が大きくなっているだけに、これだけくれるのであれば・・・と、納得してはいないでしょうか?
 
疑問がないのも良いことだと思いますが、後になって後悔をしてしまうのはあなた自身ですので、できるだけ後悔のない選択をしてほしいと思います。
 

弁護士に相談するおすすめのタイミング
  • 怪我の治療がひと段落ついてから

  • 後遺障害の申請をする時

  • 相手側保険会社の担当者が出て来た時

  • 後遺障害などが残るとわかった時

  • 保険会社との示談交渉中

  • 加害者側と調停や裁判になった時


いつ弁護士に相談すべきなのかは、このようなタイミングが良いかと思います。
 
いずれにしても、加害者側との示談交渉に進展がない場合は弁護士の出番だと言えます。弁護士は唯一あなたの代理人となれる権利を持っているので、相手に対して手紙などを出す、早期に円満な解決を図るための仕切り直しもしてくれます。

上記のようなことがあれば、弁護士に相談すべきタイミングだと言えるでしょう。

交事事故が得意な弁護士に相談する7つのメリット


 

  1. 慰謝料の増額ができる

  2. 保険会社との示談交渉が有利に進む

  3. 後遺障害等級を獲得しやすくなる

  4. 交通事故の過失割合を正しく是正できる

  5. 面倒な作業は全て弁護士一任できる

  6. 神的に強い味方を得られる

  7. 交通事故に関わる全てにおいて助けになる

 
治療費の提示金額、示談の進め方、保険会社の対応など、少しでも不安要素を感じたのであれば、一度無料相談をしたいただくことで、その対応が適切なのかが判断できるでしょう。

 

ご相談の流れ

  1. お住いの地域の弁護士を選んで電話(通話料無料)、又はメールで連絡

  2. 現在の状況や希望内容などの詳しい事情をヒアリング

  3. 弁護士への相談日時の決定

  4. 弁護士との面談によるご相談

  5. 弁護士への依頼

  6. 証拠収集や資料などの作成

  7. 加害者側との交渉

  8. 解決

 
相談したからといって必ずしも依頼しないといけない訳ではありません。あなたにとって弁護士へ依頼することのメリットが大きいときにのみ、正式な依頼をすれば問題ありません。
 
なお、弁護士費用については、弁護士は依頼前に必ず弁護士より弁護士費用の説明を行わなければならないという法律があり、事前に説明が行われますのでご安心ください。具体的な費用については個別の弁護士に問い合わせてみましょう。
 

交通事故の慰謝料は弁護士が交渉する事で増額する可能性があります


慰謝料には弁護士基準というものがあり、示談交渉に弁護士が介入することで慰謝料額が大幅に増額する可能性があります。一般の方が加害者側に弁護士基準の請求をしても、根拠を示すのが難しく、なかなか聞き入れてくれないというのが現状です。そのため、増額請求には弁護士への依頼がおすすめです。

弁護士基準による交通事故慰謝料の増額事例

まずは、弁護士への依頼でどれくらいの増額が見込めるのか、相談されることをおすすめします。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で 
損害賠償・慰謝料請求に強い弁護士を探す

弁護士に相談するかお悩みの方へ

下のボタンからあなた当てはまるものを選んで悩みを解消しましょう。

弁護士が必要か分からない方
保険会社に相談
弁護士に相談
自力で解決

弁護士に相談する以外にも様々な方法があります。
あなたは弁護士に相談すべきかを診断してみましょう。

\ 最短10秒で完了 /

弁護士の必要性を診断する無料
弁護士の費用が心配な方

弁護士費用特約があれば 実質0円で依頼できます!

多くの保険会社では、被害者1名につき最大300万円までの弁護士費用を負担してくれます。特約があるか分からない方でも、お気軽にご相談ください。弁護士と一緒にご確認した上で依頼の有無を決めて頂けます。

特約を利用して弁護士に相談する
弁護士の選び方が分からない方

交通事故問題を依頼する弁護士の選び方にはポイントがあります。

  • 過去の解決事例を確認する
  • 料金体系が明確である弁護士を選ぶ
  • 交通事故問題が得意な弁護士から選ぶ

等です。

詳しくは以下の記事を読んで、正しい弁護士の選び方を理解した上で弁護士に相談しましょう。

弁護士の選び方について詳しくみる
東京
神奈川
福岡
大阪
京都
愛知
Office info 202206241850 22071 w220 【事故の被害者サポート】町田・ベリーベスト法律事務所

【事故被害者は初回相談料・着手金0円交通事故専門チームが迅速に対応いたします。◆示談金の大幅な増額実績多数まずは無料でお気軽にご相談ください【「町田駅」より徒歩3分】

事務所詳細を見る
Office info 202212281519 73291 w220 弁護士法人葛飾総合法律事務所

【初回面談無料】事故直後からご相談可能!「依頼者第一主義」をモットーに、交通事故被害でお困りの方に寄り添います。クイックレスポンスで対応◎不安なこと、分からないこともお気軽にご相談下さい。

事務所詳細を見る
Office info 202403011704 3931 w220 【事故被害者/来所不要】ベリーベスト法律事務所

【来所不要・交通事故の被害者は初回相談料0円豊富な解決実績◆示談金の大幅な増額実績多数交通事故専門チームが丁寧に対応します。まずは無料でご相談ください。【「六本木一丁目」駅より徒歩3分】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あらゆる事故に備える!ベンナビ弁護士保険
弁護士費用を補償

交通事故や自転車事故など、事故はいつ起きてしまうか分からないものです。弁護士費用を用意できず泣き寝入りとなってしまうケースも少なくありません。

ベンナビ弁護士保険は、弁護士依頼で発生する着手金を補償する保険です。

交通事故だけでなく、自転車事故、労働問題、離婚、相続トラブルなど幅広い法的トラブルで利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
編集部

本記事はベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

弁護士への依頼・相談に関する新着コラム

弁護士への依頼・相談に関する人気コラム

弁護士への依頼・相談の関連コラム


弁護士への依頼・相談コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら