累計相談数
90,200
件超
累計サイト訪問数
3,598
万件超
※2024年02月時点
無料法律相談Q&A
キーワードからコラムを探す

交通事故のコラム一覧

交通事故後の対応

交通事故直後に被害者が取るべき対応をご紹介します。

人身事故の対処法

人身(死傷)事故の被害に遭った際の対処法をご紹介します。

後遺障害の基礎知識

後遺障害の認定基準や申請方法など基礎知識をご紹介します。

損害賠償の種類と計算

被害者が請求できる賠償金の種類や計算方法をご紹介します。

示談の基礎知識

示談の役割や手続きの流れなど基礎知識をご紹介します。

弁護士への依頼・相談

交通事故被害で弁護士を雇うための基礎知識をご紹介します。

新着の交通事故コラム一覧

332

115 件を表示

損害賠償・慰謝料請求
交通事故の慰謝料はいくら?慰謝料の基準や増額のポイントを解説
交通事故に遭っあった場合、慰謝料を請求することが可能です。この記事では、交慰謝料の基準や増額のポイントを解説します。
人身事故
人身事故の罰金とその他の処分|刑事処分・行政処分・民事処分の違いとは
人身事故の罰金は、被害者のけがの程度や加害者の不注意の程度により異なりますが、相場は30万円から50万円程度になっています。罰金のほかにも、刑事罰や行政上の処分を受けることもあるため、なるべく穏便に被害者との交渉を進める必要があるでしょう。
むちうち・頸椎捻挫
交通事故のむちうちで慰謝料を増額させる方法とは?弁護士に相談すべき3つの理由
交通事故に巻き込まれてむちうちになった場合、適切な慰謝料を受け取るためには、弁護士に依頼するのがおすすめです。この記事では、むちうちについて弁護士に相談すべき理由、弁護士の探し方などについて解説します。
示談交渉
日弁連交通事故相談センターのメリットと流れ|相談や示談・あっせんが全て無料!
日弁連交通事故相談センターは、交通事故に関する民事系の法律相談や示談あっせんを無料でおこなっています。本記事では日弁連交通事故相談センターの概要やメリット、法律事務所などほかの相談先との違いについて解説しています。
示談交渉
人身事故の示談金はどう決まる?相場や示談までの流れについても解説
人身事故の示談金をなるべく多く獲得するためには、後遺障害等級の認定を適切におこなったうえで、弁護士基準で慰謝料を算出する必要があります。この記事では、示談金の性質や示談金の流れを解説した上で、示談交渉で損をしないための方法について解説しています。
損害賠償・慰謝料請求
交通事故の慰謝料はいくらもらった?6つの事例と計算方法を解説
交通事故でもらえる慰謝料は、けがの程度によって異なります。むちうちや骨折、入院した場合には実際にいくら慰謝料をもらうことができるのかを紹介しています。また、保険会社が提示する金額よりも2〜3倍高額の慰謝料を獲得するためにはどうしたらいいのかも解説していきます。
弁護士への依頼・相談
「交通事故に強い弁護士」の見つけ方とメリット|賠償金増額や後遺障害認定のコツ
交通事故の慰謝料請求を弁護士に依頼する場合、経験豊富な方に依頼したいと思うケースも少なくありませんが、交通事故に強い弁護士をどのように探したらいいのかわからないということもあると思います。本記事では、交通事故に強い弁護士の特徴や探し方について解説します。
交通事故後の対応
追突事故で謝罪する際の手順とマナー|示談交渉や刑事責任への影響も解説
追突事故を起こした場合はなるべく早く被害者に謝罪すべきですが、謝罪をする際は、最低限のマナーを守り、相手に誠意を見せることが大切です。この記事では、謝罪の手順や注意点、相手に謝罪を拒否されてしまったときの対処法などについて解説しています。
損害賠償・慰謝料請求
逸失利益をもらえない理由|原因や弁護士に逸失利益の請求を依頼するメリットを解説
この記事では、後遺障害逸失利益をもらえない理由や、どうしても請求に応じてくれない場合に対象法について解説しています。
過失割合
交通事故の過失割合が9対1の場合の修理費はどれくらい?不満な場合も解説
交通事故による修理費請求は、加害者側と交渉しなければならないケースがほとんどです。そのため、早い段階で弁護士に相談して、交渉をスムーズに進めるのがおすすめです。この記事では、過失割合が9対1の場合の修理費や不満がある場合の対処法などを解説します。
過失割合
交通事故で相手が過失を認めない場合の対処法は?過失割合の決め方や交渉のコツ
交通事故の相手方が過失を認めない場合の対処法、過失割合の決め方や注意点、相手方との交渉にあたって準備しておくこと、相手方との交渉を弁護士に依頼するメリットなどについて解説します。
交通事故後の対応
日弁連交通事故相談センターとは?相談できることや利用方法を解説
日弁連交通事故相談センターは交通事故の民事上の紛争解決をサポートしてくれる専門機関です。事故直後から利用でき、電話相談、面接相談、示談あっ旋などに幅広く対応しています。今回はそんな便利なセンターの利用条件や利用方法、注意点などを紹介します。
交通事故後の対応
自転車事故で警察を呼ばなかったら後日どうなる?リスクや対処法を解説
自転車事故に遭った際は、必ず警察に報告しなければいけません。報告を怠ると、損害賠償請求で不利になる可能性があります。この記事では、自転車事故で警察を呼ばなかった場合のリスクや対処法、警察を呼ばずに示談した場合のリスクなどを解説します。
示談交渉
交通事故におけるADRとは?メリット・デメリットや解決までの流れ
交通事故におけるADRとは、裁判以外で示談成立させる手段のことです。ADR機関が当事者の仲介をするため、公正かつ迅速な示談成立が望めます。この記事では、ADRのメリット・デメリットや、ADRを利用して解決するまでの流れなどを解説します。
弁護士への依頼・相談
交通事故の弁護士依頼で後悔するケース|弁護士選びと弁護士変更の方法
交通事故の被害者にとって弁護士は頼りになる存在ですが、なかには弁護士に依頼して後悔するケースもあります。この記事では、弁護士に事故対応を依頼して後悔するケースや、後悔しないための注意点、依頼後に弁護士を変更する方法などを解説します。

332

115 件を表示

弁護士の方はこちら