累計相談数
12
万件超
累計サイト訪問数
4,048
万件超
※2025年08月時点

3年前の交通事故について相手からの高額請求がカットされ、逆に高額補償がされた事例

ベンナビ交通事故 > 解決事例 > 3年前の交通事故について相手からの高額請求がカットされ、逆に高額補償がされた事例
ご依頼者
事故状況
受傷部位・傷病名
増額した金額
後遺障害等級
30代/男性
バイク対自転車
外傷性視神経症
- 万円
13

事故の状況

大通りを自転車で横断しようとした自転車(依頼者)と大通りを進行していたバイク(相手方)の衝突事故でした。
この事故により依頼者・相手方供に負傷しましたが、依頼者に対する補償処理が進まない一方、相手方からは高額な補償請求がされており、対応に困難を覚えた依頼者から弁護士介入を求められました。

依頼内容

加害者側からの請求カット及び依頼者側の補償処理

対応と結果

まず、加害者側の請求の当否を慎重に検討した結果、本来認められない後遺障害(12級)について補償を求められている可能性が確認されました。
そのため、相手方の医療記録を全て精査し、相手方の請求が過剰であることを積極的に主張しました。
他方、依頼者側の負傷内容について必要な医学検査を完了し、専門医による医学意見も取得して、後遺障害申請を行い、13級の後遺障害等級が認定されました。
これらの結果を踏まえ、裁判所で協議した結果、相手方側の請求額は1600万円から400万円に減額される一方、依頼者側には650万円の補償が認められました。

東京
大阪
神奈川
愛知
福岡
その他
クラリア法律事務所

【元警察官(警部補)弁護士が経験を活かした交渉を】怪我で通院している」「御家族が交通事故で亡くなった」など【LINE、WEB、電話で完結】【相談料無料】着手金0円365日対応

事務所詳細を見る
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

人身事故被害者の方へ】事故直後・通院中いずれの場合もまずはご相談ください。弁護士への依頼で、結果が大きく変わるかもしれません。初回面談無料】【着手金無料プランあり】【オンラインで全国対応可能】

事務所詳細を見る
【全国対応・来所不要】法律事務所リーガルスマート【被害者のための相談窓口】

全国どこからでもご相談いただける、交通事故被害者のための相談窓口です。ご相談は【来所不要】で、LINEやお電話のみで完結します。年間1,600件以上の解決実績を持つ弁護士が、保険会社が提示した示談金が適正か診断し、増額をサポート。相談料・着手金は0円ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

事務所詳細を見る
【弁護士費用特約付き対応】弁護士 野口 智樹

交通事故でケガをされた方へ】誰に相談すべきかわからない/適切な補償を受けたい方はぜひご相談ください◆ご依頼者様の症状などを丁寧にヒアリングし、医学的観点から手厚くサポート【迅速かつ丁寧に対応】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら