交通事故弁護士ナビTOP > 交通事故コラム
キーワードからコラムを探す
Sidebar writer recruit

交通事故のコラム一覧

交通事故後の対応

交通事故直後に被害者が取るべき対応をご紹介します。

人身事故の対処法

人身(死傷)事故の被害に遭った際の対処法をご紹介します。

後遺障害の基礎知識

後遺障害の認定基準や申請方法など基礎知識をご紹介します。

損害賠償の種類と計算

被害者が請求できる賠償金の種類や計算方法をご紹介します。

示談の基礎知識

示談の役割や手続きの流れなど基礎知識をご紹介します。

弁護士への依頼・相談

交通事故被害で弁護士を雇うための基礎知識をご紹介します。

新着の交通事故コラム一覧

338

115 件を表示

過失割合
交通事故で相手が過失を認めない場合の対処法は?過失割合の決め方や交渉のコツ
交通事故の相手方が過失を認めない場合の対処法、過失割合の決め方や注意点、相手方との交渉にあたって準備しておくこと、相手方との交渉を弁護士に依頼するメリットなどについて解説します。
交通事故後の対応
日弁連交通事故相談センターとは?相談できることや利用方法を解説
日弁連交通事故相談センターは交通事故の民事上の紛争解決をサポートしてくれる専門機関です。事故直後から利用でき、電話相談、面接相談、示談あっ旋などに幅広く対応しています。今回はそんな便利なセンターの利用条件や利用方法、注意点などを紹介します。
損害賠償・慰謝料請求
通院慰謝料の計算手順と高額な慰謝料を請求する為に知っておくべきこと
通院による慰謝料に焦点をあてて、交通事故の入通院慰謝料の計算方法と、被害者が損をしないために適正な慰謝料を請求するための手順をご紹介していきます。
過失割合
バイク事故の過失割合を図解で解説|加算や減算する要素とは
バイク事故における過失割合はどのように変動し、決定していくのか。加算や減算の要素などを踏まえて詳しく解説していきます。
損害賠償・慰謝料請求
損害賠償と慰謝料の違い|示談に役立つ損害賠償請求の知識
『損害賠償』と『慰謝料』はよく混合して認識されやすいですが、正確には意味合いが少し異なります。誤って混同してしまうと示談交渉の際にトラブルが生じる可能性もあるので、ご注意ください。この記事では、交通事故における損害賠償と慰謝料の違いについてご紹介します。
むちうち・頸椎捻挫
むちうちの後遺症(後遺障害)認定と慰謝料増額ガイド
むちうちの後遺症(後遺障害)は、頚椎捻挫、めまいや頭痛などでも認定される可能性がありますが、後遺障害等級の獲得は難しいので、どうすれば後遺症が認定されるのかや、慰謝料増額の手順をご紹介します。
後遺障害等級・申請方法
後遺障害認定を受けるまでの流れとは?非該当になった場合の対処法
交通事故で後遺症が残ってしまった場合、後遺障害認定が受けられれば請求できる賠償金が増えます。ただし何級が認定されるかにより金額は変動し、なかには非該当となるケースもあります。この記事では、後遺障害認定の申請方法や、非該当となった場合の対処法などを解説します。
交通事故後の対応
自転車事故で警察を呼ばなかったら後日どうなる?リスクや対処法を解説
自転車事故に遭った際は、必ず警察に報告しなければいけません。報告を怠ると、損害賠償請求で不利になる可能性があります。この記事では、自転車事故で警察を呼ばなかった場合のリスクや対処法、警察を呼ばずに示談した場合のリスクなどを解説します。
示談交渉
交通事故におけるADRとは?メリット・デメリットや解決までの流れ
交通事故におけるADRとは、裁判以外で示談成立させる手段のことです。ADR機関が当事者の仲介をするため、公正かつ迅速な示談成立が期待できます。この記事では、交通事故でADRを利用するメリット・デメリットや、ADRを利用した場合の解決までの流れなどを解説します。
弁護士への依頼・相談
交通事故の弁護士依頼で後悔するケース|弁護士選びと弁護士変更の方法
弁護士は法律の専門家であり、交通事故被害者にとって頼りになる心強い存在ですので、ほとんどの場合は弁護士選びさえ間違えなければ後悔するようなケースにはならないでしょう。 それでは、どのような弁護士に依頼してしまうと後悔してしまうのか?
弁護士への依頼・相談
自転車事故の相談先はこちら|よくある質問まとめ
自転車事故の被害に遭い、今後どう進めるべきか、どのように慰謝料を請求すればよいのかでお迷いの方へ、自転車事故の解決に実績のある相談先をご紹介します。事故直後、治療中、後遺障害申請、慰謝料請求などあなたに合った内容から相談先を選べます。
損害賠償・慰謝料請求
損害賠償とは|種類・請求方法とよくあるQ&Aまとめ
損害賠償とは法律用語のことですが、一体どんな趣旨なのでしょうか。基本的な考え方は民法に規定があり、交通事故においては不法行為による損害賠償(民法第709条)という項目で定められています。この記事では、損害賠償とは何か、わかりやすくご紹介します。
損害賠償・慰謝料請求
交通事故で脳挫傷を負った際の慰謝料|相場額や増額事例を解説
交通事故で脳挫傷を負った際の慰謝料は、症状の重さに応じて変わります。重度の後遺症が残った場合には1000万円を超えるケースもありますし、弁護士に依頼することで増額するケースもあります。この記事では、交通事故で脳挫傷を負った際の慰謝料相場や増額事例を解説します。
損害賠償・慰謝料請求
交通事故の損害賠償と障害年金の取り扱い|受給条件とは
交通事故により重度の後遺障害を負った場合、加害者や保険会社から受け取る損害賠償とは別に、国より「障害年金」を受給することが可能です。この記事では障害年金の制度や受給条件などについて紹介します。
むちうち・頸椎捻挫
交通事故で腰痛になった際の慰謝料相場・後遺障害等級認定のポイント
交通事故が原因の腰痛で請求できる慰謝料は、症状の程度により異なります。腰痛の場合、後遺障害等級12級・14級が認定される可能性がありますが、そのためには申請手続きが必要です。交通事故で腰痛になった場合の慰謝料相場、等級認定のポイントなどを解説します。

338

115 件を表示