累計相談数
93,500
件超
累計サイト訪問数
3,655
万件超
※2024年04月時点
キーワードからコラムを探す

弁護士への依頼・相談

交通事故被害で弁護士を雇うための基礎知識をご紹介します。

交通事故の被害者が弁護士を雇うメリットは、以下の通りです。

弁護士を雇うメリット
  1. 慰謝料が増額される可能性が高い
  2. 後遺障害認定のサポートを受けられる
  3. 過失割合を見直してもらえる
  4. 交通事故後の対応や手続きを一任できる

弁護士を雇うことで、保険会社や加害者とのやり取りから、示談や後遺障害申請などの手続きなど、交通事故に関する対応をすべて一任することができます。

特にその中の恩恵でも、示談金の増額は大きなメリットであるといえるでしょう。

【むちうち】後遺障害の認定請求により認められ、350万円の増額

 

京都府/30代/女性/車対車
等級
14級
受傷部位
頚椎,腰椎

保険会社の提示金額
約50万円

弁護士依頼後
約400万円

増額した賠償金
350 万円

このページでは、交通事故での弁護士への依頼・相談に関する記事をご紹介します。弁護士への相談方法やご自身が弁護士を雇った方がいいのかを確認したい場合は、参考にしてみてください。

また、弁護士を探しているようであれば、以下よりお近くの弁護士を探して相談してください。

弁護士への依頼・相談コラム一覧

52

115 件を表示

弁護士への依頼・相談
交通事故の加害者が相談できる窓口4選|弁護士を頼るべきケースと相談時のポイント
交通事故の加害者になると、被害者に対して治療費や慰謝料などの賠償義務が生じます。 今回は、交通事故の加害者向けの相談窓口や交通事故発生時に弁護士へ相談するメリットについてわかりやすく解説します。
むちうち・頸椎捻挫
交通事故のむちうちで慰謝料を増額させる方法とは?弁護士に相談すべき3つの理由
交通事故に巻き込まれてむちうちになった場合、適切な慰謝料を受け取るためには、弁護士に依頼するのがおすすめです。この記事では、むちうちについて弁護士に相談すべき理由、弁護士の探し方などについて解説します。
損害賠償・慰謝料請求
交通事故の慰謝料はいくらもらった?6つの事例と計算方法を解説
交通事故でもらえる慰謝料は、けがの程度によって異なります。むちうちや骨折、入院した場合には実際にいくら慰謝料をもらうことができるのかを紹介しています。また、保険会社が提示する金額よりも2〜3倍高額の慰謝料を獲得するためにはどうしたらいいのかも解説していきます。
弁護士への依頼・相談
「交通事故に強い弁護士」の見つけ方とメリット|賠償金増額や後遺障害認定のコツ
交通事故の慰謝料請求を弁護士に依頼する場合、経験豊富な方に依頼したいと思うケースも少なくありませんが、交通事故に強い弁護士をどのように探したらいいのかわからないということもあると思います。本記事では、交通事故に強い弁護士の特徴や探し方について解説します。
交通事故後の対応
日弁連交通事故相談センターとは?相談できることや利用方法を解説
日弁連交通事故相談センターは交通事故の民事上の紛争解決をサポートしてくれる専門機関です。事故直後から利用でき、電話相談、面接相談、示談あっ旋などに幅広く対応しています。今回はそんな便利なセンターの利用条件や利用方法、注意点などを紹介します。
弁護士への依頼・相談
交通事故の弁護士依頼で後悔するケース|弁護士選びと弁護士変更の方法
交通事故の被害者にとって弁護士は頼りになる存在ですが、なかには弁護士に依頼して後悔するケースもあります。この記事では、弁護士に事故対応を依頼して後悔するケースや、後悔しないための注意点、依頼後に弁護士を変更する方法などを解説します。
弁護士への依頼・相談
自転車事故の相談先と解決事例を解説!慰謝料を最大限に得る方法
自転車事故の相談先や自転車事故の解決事例を紹介します。
弁護士への依頼・相談
交通事故のオンライン相談ならこちら!初めての利用ガイド
新型コロナウイルスの感染が不安な方や、直接相談先まで足を運ぶ余裕がない方などのために、最近ではオンライン相談が可能なところも増えてきました。この記事では、交通事故被害者がオンライン相談する際の準備や流れ、よくある疑問などを解説します。
弁護士への依頼・相談
【24時間対応】交通事故の無料相談所まとめ
交通事故に遭ってしまい、なかなか相談先が見つからずに困ることもあるでしょう。この記事では、24時間相談・無料電話相談に対応している相談所や、無料電話相談を利用する際のポイントなどを解説します。
弁護士への依頼・相談
弁護士費用特約を利用できる範囲|限度額・利用方法を解説
事故後の示談交渉を弁護士に依頼する場合、弁護士費用特約を利用すれば0円で解決に至ることもあります。特に「なるべくお金をかけずに事故トラブルを解決したい」という方にはおすすめです。この記事では、弁護士費用特約を利用できる範囲や、利用時の流れなどを解説します。
弁護士への依頼・相談
交通事故を弁護士に相談したい!費用やタイミング、選び方のポイントは?
本記事では、交通事故の被害に遭ってしまった方に向けて、弁護士に相談・依頼できることや相談するメリット、相談するタイミングなどを解説します。
弁護士への依頼・相談
交通事故で弁護士に依頼するといくら?弁護士費用相場と弁護士費用特約のメリット
弁護士費用が不安で相談を躊躇している方に向けて、この記事では弁護士費用の内訳や相場、弁護士費用特約とそのメリット、弁護士を利用することで損してしまうケースなどを紹介します。
弁護士への依頼・相談
交通事故を弁護士に相談するタイミングはいつ?最適な時期を解説
そこで本記事では、交通事故問題を弁護士に相談すべきタイミングについて紹介します。
弁護士への依頼・相談
交通事故で法テラスを利用するメリットと注意点まとめ
法テラスでは、無料の法律相談や弁護士費用の一時立替えなどのサポートをおこなっています。弁護士費用の工面が難しい人にとっては、心強い味方になってくれるでしょう。この記事では、交通事故で法テラスを利用するメリットや注意点などを解説します。
弁護士への依頼・相談
バイク事故の被害者が弁護士を雇う3つのメリット
バイク事故の被害を弁護士に依頼するメリットをご紹介します。弁護士費用の相場や依頼の判断基準なども解説していますので、弁護士への相談をご検討の場合は、ぜひ参考にしてみてください。

52

115 件を表示

弁護士の方はこちら