累計相談数
91,800
件超
累計サイト訪問数
3,625
万件超
※2024年03月時点
無料法律相談Q&A
キーワードからコラムを探す

交通事故後の対応

交通事故直後に被害者が取るべき対応をご紹介します。

交通事故にあった後の対応の流れは、以下の通りです。

1
安全確保 安全確保

二次災害防止

怪我人の救助

2
110番通報 110番通報

現場検証

記録書の作成

3
身元確認 身元確認

免許証確認

連絡先交換

4
保険会社 保険会社

事故の報告

保証の確認

5
病院で検査 病院で検査

怪我の確認

診断書の作成

交通事故にあった後の対応の流れ 交通事故にあった後の対応の流れ 交通事故にあった後の対応の流れ 交通事故にあった後の対応の流れ

警察への通報を怠ると、事故証明証が発行されません。加害者への賠償金請求や保険会社から補償を受けることができなくなる恐れがあるので、事故後は必ず警察を現場に呼びましょう。

そして、事故の現場検証を済ませた後は、以下の流れで対応していくことになります。

示談成立までのながれ
  1. 1 完治するまで治療
  2. 2 後遺障害申請(後遺症が残った場合)
  3. 3 加害者側との示談交渉
  4. 4 示談成立
  5. 5 民事訴訟(示談が成立しない場合)

このページでは、交通事故にあった後の対応方法に関する記事をご紹介します。事故に遭ったら何をすればいいのかを確認したい場合は、参考にしてみてください。

また、混乱しており何が何だかわからないという状況であれば、以下よりお近くの弁護士を探して状況の整理と今後の対応について相談してみましょう。

交通事故後の対応コラム一覧

46

115 件を表示

交通事故後の対応
追突事故で謝罪する際の手順とマナー|示談交渉や刑事責任への影響も解説
追突事故を起こした場合はなるべく早く被害者に謝罪すべきですが、謝罪をする際は、最低限のマナーを守り、相手に誠意を見せることが大切です。この記事では、謝罪の手順や注意点、相手に謝罪を拒否されてしまったときの対処法などについて解説しています。
交通事故後の対応
日弁連交通事故相談センターとは?相談できることや利用方法を解説
日弁連交通事故相談センターは交通事故の民事上の紛争解決をサポートしてくれる専門機関です。事故直後から利用でき、電話相談、面接相談、示談あっ旋などに幅広く対応しています。今回はそんな便利なセンターの利用条件や利用方法、注意点などを紹介します。
交通事故後の対応
自転車事故で警察を呼ばなかったら後日どうなる?リスクや対処法を解説
自転車事故に遭った際は、必ず警察に報告しなければいけません。報告を怠ると、損害賠償請求で不利になる可能性があります。この記事では、自転車事故で警察を呼ばなかった場合のリスクや対処法、警察を呼ばずに示談した場合のリスクなどを解説します。
弁護士への依頼・相談
交通事故の弁護士依頼で後悔するケース|弁護士選びと弁護士変更の方法
交通事故の被害者にとって弁護士は頼りになる存在ですが、なかには弁護士に依頼して後悔するケースもあります。この記事では、弁護士に事故対応を依頼して後悔するケースや、後悔しないための注意点、依頼後に弁護士を変更する方法などを解説します。
交通事故後の対応
交通事故の被害者になったらどうする?7つの対応方法と補償内容を解説
交通事故が起きて被害者となった場合、「自分は被害者だから、待っているだけで何もする必要はない」と考えているなら、それは大きな間違いだと言えます。
交通事故後の対応
タクシー事故の対処法|慰謝料相場や示談の注意点を解説
交通事故の相手がタクシーである場合、一般車が相手の事故よりも事故後の損害賠償(慰謝料)請求に、手間がかかる傾向が強いといわれています。この記事では、タクシー事故の対応が難しいといわれている理由とその対処法をご紹介します。
交通事故後の対応
もらい事故の対応ガイド|事故後の流れや請求できる賠償金を解説
一般的に、自分に非がない交通事故を「もらい事故」と呼びます。このような場合、自分の契約する保険会社が示談交渉を代行することはできず、自分で交渉を進めなければなりません。この記事では、もらい事故の基礎知識や、適正な額の賠償金を獲得する方法を紹介します。
交通事故後の対応
おかまをほられた!追突されたときの流れと対処法、示談金について
車でおかまをほられた(後ろから追突された)ときに、どのように対処すればよいかご存知でしょうか。この記事では、車でおかまをほられた際の流れと対処法、示談金などを紹介します。
交通事故後の対応
交通事故に遭ったらどうしたらいい?被害者がやるべき7つの対応
交通事故に遭ったら「警察」に連絡し、加害者の身元、加入保険会社の情報、できれば目撃者の証言も確保しておきましょう。ただ、事故直後は動転し、忘れてしまう事もあること思いますので、ひとつずつ確認してください。
交通事故後の対応
当て逃げをされたら?気づかなかった場合、泣き寝入りしないための対処法
当て逃げに遭ってしまった方へ、少しでも解決に近づけるための対処法をご紹介します。
交通事故後の対応
交通事故後の整骨院の必要性と通院時の費用について
交通事故の被害に遭い、軽傷だと思って病院に行かずに放置していたら、実は脳や内臓に強い衝撃を受けていて後日亡くなってしまった…という最悪のケースもあります。この記事では、交通事故時に受診が必要な理由と、整骨院での治療についてご紹介します。
交通事故後の対応
交通事故で健康保険を使うべき理由と使わないデメリット
交通事故で健康保険が使えないというのは誤解です。健康保険を使わずに治療を受け続けると、被害者は損をしてしまう恐れがあります。この記事では、交通事故の治療で健康保険を使った方がよい理由をご紹介します。
交通事故後の対応
交通事故の治療の流れ|事故後に治療を受ける際の注意点
交通事故の治療は接骨院や整骨院でも受けられますが、保険会社に損害賠償を請求するための診断書は『正式な医師』でないと作成できないといった問題があります。交通事故の正しい治療の受け方と損害賠償請求でトラブルを防ぐための注意点をご紹介します。
交通事故後の対応
交通事故による怪我の治療先と治療費に関する正しい知識
交通事故に怪我は付きものです。その際に治療先の治療院はどこを選べばいいのか?治療費は妥当なのか?が気になると思いますので、ご紹介していきます。
交通事故後の対応
交通事故後は必ず病院へ!通院後の手続きと治療費の支払い
交通事故の被害に遭ったら病院で診察を受け治療していかなければいけません。この記事では、事故直後に病院を受診すべき理由や通院中にすべき手続きをご紹介します。

46

115 件を表示

弁護士の方はこちら