累計相談数
90,200
件超
累計サイト訪問数
3,598
万件超
※2024年02月時点
無料法律相談Q&A
ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) > 交通事故コラム > 弁護士への依頼・相談 > 交通事故の被害者が弁護士に依頼すべき理由
キーワードからコラムを探す
更新日:

交通事故の被害者が弁護士に依頼すべき理由

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
交通事故のトラブルは弁護士に相談して解決!

「弁護士へ依頼すると、どんなメリットがあるの?」

「慰謝料が増えるって聞いたけどホント?」

「弁護士費用って高そう、元は取れるの?」

弁護士への依頼を考えている方であれば、このような疑問が生じるでしょう。

ただ、ほとんどの方は、事故に遭うのも、ましてや弁護士への相談を検討するのも初めてのこと。慰謝料の相場や、慰謝料を増額させる具体的な交渉方法など、わからないことも多いはずです。

事実、交通事故に関する知識がないため、保険会社から提示されるままに低水準の示談金を受け入れてしまうというケースは多々あります。

そこで、この記事では、「交通事故の被害者は、なぜ弁護士に依頼すべきなのか」について解説します。交通事故の被害に遭われて、困っている方のお役に立てれば幸いです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で 
損害賠償・慰謝料請求に強い弁護士を探す

 

弁護士への依頼で慰謝料が増額する

弁護士に依頼をすると慰謝料が増額する理由は次の2点です。

  1. より適正な慰謝料相場(弁護士基準)での請求が期待できるから
  2. より適正な後遺障害等級の獲得が期待できるから

1つずつ見ていきましょう。

①より適正な慰謝料相場(弁護士基準)での請求が期待できるから

慰謝料が増額する理由の1つは、弁護士であれば、より適正な慰謝料相場(弁護士基準)を元に請求・交渉するのが通常だからです。

より詳しく理解するためには、まず交通事故の慰謝料相場について知る必要があります。

交通事故慰謝料には一定の相場がある

交通事故の慰謝料相場としては以下のようなものがあります。

慰謝料相場 説明
自賠責基準
  • 自賠責保険に基づいた基準
  • 事故被害者に最低限の補償をするのが目的
  • 保険会社が提示する慰謝料額は、この相場に少々色がついた程度
  • 自動車損害賠償保障法で慰謝料額の上限が定められており、

傷害の場合であれば、保険金の限度額は120万円まで(参考:国土交通省)

弁護士基準
  • 過去の判例を元に算出された基準
  • 自賠責基準や保険会社が提示する示談金額よりも高額
  • 弁護士基準での請求は弁護士でなければ難しいこともある

下の図のケースでは、次の2点の理由により慰謝料が増額されています。

  1. 弁護士基準での請求ができたこと
  2. より高い後遺障害等級を得られたこと(後遺障害に関しては後に解説)

弁護士基準による交通事故慰謝料の増額事例

中には、「自分で弁護士基準での請求をすればいいのでは?」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

次は、この疑問にお答えします。

なぜ、弁護士基準での請求は弁護士でなければ難しいのか

弁護士基準は、過去の判例を根拠に算出された慰謝料相場です。簡単に言うと、「私が訴訟を起こしたら、このくらいの慰謝料額になりますよ」という目安の金額のようなものです。

慰謝料を算定する際に参照できるのが、通称『赤い本』で、日弁連交通事故相談センターにより発行されています。

  

2018年版損害賠償額算定基準(赤い本)

(赤い本)

この本の内容をすべて把握し、交通事故に関する法律や判例についてそれなりに理解していないと、弁護士基準で請求・交渉してもうまくいかないことも多いのです

自力で弁護士基準での請求をするのが難しい理由を整理すると…

  1. ご自身の状況に近い判例を探すのが難しいから
  2. 判例などを元に、法的根拠のある主張をするのが難しいから
  3. そもそも法律自体が難しいから
  4. 日常生活を送りながら上記をすべてこなすのは非現実的だから
  5. 保険会社からすれば、被害者が本当に訴訟を起こすとは思えず、脅威にならないから

上記のような理由から、慰謝料を増額したいのなら、弁護士に依頼することを強くおすすめします。

交通事故被害者の中には、今回お伝えしたような知識を知らなかったがために相場よりも遥かに安い示談金を受け取り、泣き寝入りしてしまった方もいるかも知れません。

泣き寝入りをしないためには、交通事故を得意とする弁護士に依頼する必要があります。

次は、なぜ弁護士に依頼すると慰謝料が上がるのか、2つ目の理由を見ていきましょう。

②より適正な後遺障害等級の獲得が期待できるから

後遺障害という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。

後遺障害とは、「これ以上治療をしても、回復は期待できない」と判断された症状のうち、自賠法施行令の等級に当てはまるもののこと

後遺障害は、症状の程度によって1~14級に分類されます。数字が少ないほど症状が深刻で、慰謝料額が高額になります。

等級

自賠責基準

(2020年3月31日までに発生した事故)

弁護士基準

第1級

1,150万円

(1,100万円)

2,800万円

第2級

998万円

(958万円)

2,370万円

第3級

861万円

(829万円)

1,990万円

第4級

737万円

(712万円)

1,670万円

第5級

618万円

(599万円)

1,400万円

第6級

512万円

(498万円)

1,180万円

第7級

419万円

(409万円)

1,000万円

第8級

331万円

(324万円)

830万円

第9級

249万円

(245万円)

690万円

第10級

190万円

(187万円)

550万円

第11級

136万円

(135万円)

420万円

第12級

94万円

(93万円)

290万円

第13級

57万円

180万円

第14級

32万円

110万円

もしかしたら、あなたやご家族にも後遺障害が残ってしまっているかもしれません。

「実際に後遺症が残っているんだから、お医者さんに診断書をもらっていれば、後遺障害等級認定されるだろう」

もしこのように考えているのであれば、要注意です。なぜなら、後遺障害についての知識を持っているのは、医者ではなく弁護士だからです。

後遺障害等級に関しては、医学ではなく、法律を扱う人の守備範囲ですので弁護士に相談すべきと言えます。

交通事故に強い弁護士を探すなら、ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)

慰謝料を増額するには、大前提として交通事故問題を扱った実績のある弁護士事務所に依頼することが得策です。

当サイト、ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)では、お住いの地域から、交通事故が得意な弁護士を検索・比較できます。

各弁護士の紹介ページは、弊社の編集部が1件1件、弁護士にヒアリングをした上で作っているので、弁護士を選ぶ際の参考にしてください。

最短30秒で簡単に慰謝料を計算しよう!
慰謝料計算が難しすぎて分からない…自分の場合どれくらい慰謝料がとれるんだろう?
最短30秒であなたの獲得できる可能性のある慰謝料を 自動計算できます。
 
\ 最短30秒で完了 /

弁護士に相談するかお悩みの方へ

下のボタンからあなた当てはまるものを選んで悩みを解消しましょう。

弁護士が必要か分からない方
保険会社に相談
弁護士に相談
自力で解決

弁護士に相談する以外にも様々な方法があります。
あなたは弁護士に相談すべきかを診断してみましょう。

\ 最短10秒で完了 /

弁護士の必要性を診断する無料
弁護士の費用が心配な方

弁護士費用特約があれば 実質0円で依頼できます!

多くの保険会社では、被害者1名につき最大300万円までの弁護士費用を負担してくれます。特約があるか分からない方でも、お気軽にご相談ください。弁護士と一緒にご確認した上で依頼の有無を決めて頂けます。

特約を利用して弁護士に相談する
弁護士の選び方が分からない方

交通事故問題を依頼する弁護士の選び方にはポイントがあります。

  • 過去の解決事例を確認する
  • 料金体系が明確である弁護士を選ぶ
  • 交通事故問題が得意な弁護士から選ぶ

等です。

詳しくは以下の記事を読んで、正しい弁護士の選び方を理解した上で弁護士に相談しましょう。

弁護士の選び方について詳しくみる
東京
神奈川
福岡
大阪
京都
愛知
Office info 4521 w220 アウル東京法律事務所

【相談料+着手金0円+出張相談可】裁判を起こすことが解決の手段ではありません。弊所では交渉での解決にも力を入れており、解決までの期間短縮と依頼者様の負担軽減に努めております。まずは電話でご予約ください

事務所詳細を見る
Office info 202212121610 71871 w220 東京中野法律事務所

オンライン相談で全国対応】【解決実績200件以上|完全成功報酬後遺障害認定/慰謝料増額/専業主婦の休業補償など対応◆保険会社との交渉に自信◎◆交通事故被害に遭われた方はご相談を詳細は写真をタップ!

事務所詳細を見る
Office info 202403011704 3931 w220 【事故被害者/来所不要】ベリーベスト法律事務所

【来所不要・交通事故の被害者は初回相談料0円豊富な解決実績◆示談金の大幅な増額実績多数交通事故専門チームが丁寧に対応します。まずは無料でご相談ください。【「六本木一丁目」駅より徒歩3分】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あらゆる事故に備える!ベンナビ弁護士保険
弁護士費用を補償

交通事故や自転車事故など、事故はいつ起きてしまうか分からないものです。弁護士費用を用意できず泣き寝入りとなってしまうケースも少なくありません。

ベンナビ弁護士保険は、弁護士依頼で発生する着手金を補償する保険です。

交通事故だけでなく、自転車事故、労働問題、離婚、相続トラブルなど幅広い法的トラブルで利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
編集部

本記事はベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

弁護士への依頼・相談に関する新着コラム

弁護士への依頼・相談に関する人気コラム

弁護士への依頼・相談の関連コラム


弁護士への依頼・相談コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら