累計相談数
91,800
件超
累計サイト訪問数
3,625
万件超
※2024年03月時点
無料法律相談Q&A
ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) > 交通事故コラム > 弁護士への依頼・相談 > 【24時間対応】交通事故の無料相談所まとめ
キーワードからコラムを探す
更新日:

【24時間対応】交通事故の無料相談所まとめ

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
【24時間対応】交通事故の無料相談所まとめ

交通事故の相談所は、平日の朝から夕方までしか対応していないところがほとんどです。

しかし、日中よりも夕方以降のほうが、視界が悪くなるため交通事故の起きる危険性が高まります。

もし、そのような時間帯に交通事故に遭ってしまった場合、相談先を探すだけでも一苦労でしょう。

すぐに相談できるところを探すには、「ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)」がおすすめです。

弁護士であれば、示談交渉・慰謝料請求・後遺障害等級の申請などの事故後対応について、法的視点から的確なアドバイスが望めます。

この記事では、24時間相談・無料電話相談に対応している相談所や、無料電話相談を利用する際に知っておくべきポイントなどを解説します。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

交通事故について24時間無料相談できる窓口

ここでは、交通事故について24時間無料相談できる窓口を解説します。

ベンナビ交通事故|慰謝料や後遺障害などを無料相談したい場合

ベンナビ交通事故

ベンナビ交通事故」は、当社が運営する交通事故トラブルに特化した弁護士ポータルサイトです。

交通事故トラブルに注力する弁護士のみ掲載しており、19時以降の相談可・電話相談可・初回相談0円などの事務所も多数あります。

地域や相談内容から一括検索できるほか、営業時間・対応体制・解決事例などの事務所情報も確認でき、初めて弁護士を探す人でも利用しやすいサイトになっています。

ベンナビ交通事故に掲載している解決事例

ここでは、当サイト「交通事故の解決事例」の中から、弁護士に依頼したことで慰謝料が増額した事例を紹介します。

<事例1|234万円増額された事例>
依頼者 30代の女性
事故状況 車対自転車
受傷部位 頚椎部
後遺障害等級 14級
弁護士依頼前 約171万円
弁護士依頼後 約405万円
増額した金額 約234万円
<事例2|840万円増額された事例>
依頼者 70代の女性
事故状況 車対人
受傷部位 下肢
後遺障害等級 8級
弁護士依頼前 約960万円
弁護士依頼後 約1,800万円
増額した金額 約840万円
<事例3|500万円増額された事例>
依頼者 50代の女性
事故状況 車対車
受傷部位 腰椎
後遺障害等級 11級
弁護士依頼前 約600万円
弁護士依頼後 約1,100万円
増額した金額 約500万円

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

加入先の任意保険会社|交通事故直後・任意保険に加入している場合

交通事故の直後で任意保険に加入している場合は、警察に通報したあとに任意保険会社へ連絡しましょう。

多くの任意保険会社は、交通事故の緊急問い合わせに対応するため、24時間対応の相談窓口を設置しています。

代表的な任意保険会社の問い合わせ先は以下のとおりです。

保険会社 電話番号
あいおいニッセイ同和損保 0120-024-024
アクサダイレクト 0120-699-644
SBI損保 0800-2222-581
セゾン自動車火災保険 0120-00-2446
ソニー損保 0120-303-709
東京海上日動火災 0120-119-110
損保ジャパン日本興亜 0120-256-110
チューリッヒ 0120-860-001
三井住友海上保険 0120-258-365

各社の連絡先は、保険証券に記載されていますし、インターネット検索でもすぐに確認できます。

交通事故が起きたら、できるだけ早く連絡しましょう。

無料電話相談を賢く利用するポイント

無料相談では、30分などの時間制限が設けられています。

せっかくの相談時間を無駄にしないためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

最終的な希望や聞きたいことをまとめておく

電話で無料相談を利用する際は、最終的な希望や聞きたいことを事前にまとめておきましょう

事前準備がないと、要点を伝えきれずに曖昧な回答しかもらえなかったり、聞きたかったことを忘れてしまったりする恐れがあります。

相談前には、以下の8項目についてまとめておきましょう。

  1. 交通事故の発生日時
  2. 交通事故の発生場所
  3. 交通事故の状況(双方の車両情報・位置関係・道路状況など)
  4. けがの状態・入通院の状況
  5. 保険会社との話の進み具合
  6. 弁護士費用特約の加入状況
  7. 交通事故の手続きに関する不明点・疑問点
  8. 最終的にどのような結果になってほしいのか

相談時間には限りがありますので、無料相談だけで全て解決するとは限りません。

聞きたいことが複数ある場合は、優先順位も決めておきましょう

交通事故に関する書類や領収書などを準備しておく

より具体的なアドバイスをもらいたいのであれば、交通事故に関する書類や領収書などを準備しておきましょう。

交通事故で後遺症が残り、後遺障害として等級認定を受けた場合は、後遺障害に関する書類や加害者側の保険会社から受け取った書類などを準備してください。

電話相談中に書類を探したりして無駄な時間を発生させたりしないためにも、手元に置いた状態で相談しましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

無料電話相談で聞いておくべきこと

電話で無料相談を利用する際は、以下の点を聞いておくことをおすすめします。

  • 適切な示談金・後遺障害等級について
  • 今後の流れと見通しについて
  • 弁護士費用と支払い方法について

適切な示談金・後遺障害等級について

弁護士に示談交渉などの事故対応を依頼すると、加害者側の保険会社から提示された金額よりも示談金が増える可能性がありますし、後遺障害等級の申請手続きでは自力で申請するよりも高い等級を獲得できることもあります。

相談時は、交通事故の状況を伝えたうえで、どの程度の示談金・後遺障害等級が適切なのか確認しておきましょう。

どのような結果が見込めるのかわかるだけでも、精神的な負担が軽くなります。

今後の流れと見通しについて

交通事故トラブルが解決するまでの流れや期間は、事故内容やけがの状況などによって大きく異なります

相談時は、どのようにして事故後対応を進めていくのかを確認しておきましょう

交通事故トラブルに注力する弁護士であれば、具体的な対応内容や流れなどを教えてくれて、おおよその見通しを立てることができます。

弁護士費用と支払い方法について

弁護士費用と支払い方法についても、相談時に確認しておきましょう。

弁護士費用には明確な相場がなく、交通事故の複雑さや請求金額などによって大きく異なります

事務所によってもバラつきがありますので、見積もりを出してもらって確認してください。

なお、弁護士費用には、依頼時に支払う着手金依頼後に支払う成功報酬があります。

どのタイミングでいくら支払えばよいか、分割払いはできるのかなども確認しておきましょう。

交通事故の無料相談センターまとめ

24時間対応ではありませんが、交通事故のトラブルや悩みなどを無料相談できる相談センターを紹介します。

今すぐ相談が必要というような状況でなければ、以下の相談センターもおすすめです。

相談場所 受付時間・連絡先
日弁連交通事故相談センター 【受付時間(月〜金)】10時00分〜16時30分
【電話番号】0570-078-325
交通事故被害者ホットライン 【受付時間(月〜金)】10時00分〜12時00分、13時00分~16時00分
【電話番号】0570-000-738
交通事故紛争処理センター(東京) 【受付時間(月〜金)】9時00分〜17時00分
【電話番号】地域別の連絡先はこちら
日本損害保険協会|そんぽADRセンター 【受付時間(月〜金)】9時15分〜17時00分
【電話番号】0570-022-808
自賠責保険・共済紛争処理機構 【受付時間(月〜金)】9時00分〜12時00分、13時00分〜17時00分
【電話番号】0120-159-700
法テラス 【受付時間(月〜金)】9時00分〜21時00分
【受付時間(土)】09:00〜17:00
【電話番号】0570-078-374

今すぐ相談したい人は「ベンナビ交通事故」で弁護士を探しましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

弁護士に相談するかお悩みの方へ

下のボタンからあなた当てはまるものを選んで悩みを解消しましょう。

弁護士が必要か分からない方
保険会社に相談
弁護士に相談
自力で解決

弁護士に相談する以外にも様々な方法があります。
あなたは弁護士に相談すべきかを診断してみましょう。

\ 最短10秒で完了 /

弁護士の必要性を診断する無料
弁護士の費用が心配な方

弁護士費用特約があれば 実質0円で依頼できます!

多くの保険会社では、被害者1名につき最大300万円までの弁護士費用を負担してくれます。特約があるか分からない方でも、お気軽にご相談ください。弁護士と一緒にご確認した上で依頼の有無を決めて頂けます。

特約を利用して弁護士に相談する
弁護士の選び方が分からない方

交通事故問題を依頼する弁護士の選び方にはポイントがあります。

  • 過去の解決事例を確認する
  • 料金体系が明確である弁護士を選ぶ
  • 交通事故問題が得意な弁護士から選ぶ

等です。

詳しくは以下の記事を読んで、正しい弁護士の選び方を理解した上で弁護士に相談しましょう。

弁護士の選び方について詳しくみる
東京
神奈川
福岡
大阪
京都
愛知
Office info 202403011716 39251 w220 【事故被害者/来所不要】錦糸町・ベリーベスト法律事務所

【来所不要・交通事故の被害者は初回相談料0円豊富な解決実績◆示談金の大幅な増額実績多数交通事故専門チームが丁寧に対応します。まずは無料でご相談ください。【「錦糸町駅」南口から徒歩9分】

事務所詳細を見る
Office info 202306061040 3901 w220 【交通事故被害なら】池袋・ベリーベスト法律事務所

【初回相談料・着手金0円交通事故被害にお悩みのあなたへ◆料・示談金に納得していますか?◆事故直後から示談金獲得まで全てフォローします。お気軽にご相談ください!【各線「池袋」駅東口より徒歩8分】

事務所詳細を見る
Office info 202310051618 4081 w220 東京中央総合法律事務所

【相談料・着手金0円】【増額がなければ弁護士報酬0円】交通事故の発生から賠償金の獲得まで≪一律料金≫で、経験豊富な弁護士がフルサポートいたします。費用も解決策も明確にご提示致しますのでご安心ください。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
編集部

本記事はベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

弁護士への依頼・相談に関する新着コラム

弁護士への依頼・相談に関する人気コラム

弁護士への依頼・相談の関連コラム


弁護士への依頼・相談コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら