累計相談数
13
万件超
累計サイト訪問数
4,114
万件超
※2025年11月時点

交通事故で骨折して入院、後に心不全により亡くなり事故と死亡の因果関係が不明となったが、自賠責保険の特殊性から救済を受け、示談金を大幅に増額できた事案

ベンナビ交通事故 > 千葉県 > 船橋市 > 【千葉県内6事務所・地域密着|津田沼支店】リーガルプラス > 交通事故で骨折して入院、後に心不全により亡くなり事故と死亡の因果関係が不明となったが、自賠責保...
ご依頼者
事故状況
受傷部位・傷病名
増額した金額
後遺障害等級
70代/男性
車対人
骨折による入通院の際に心不全となり死亡
1,560万円
その他
この事例を解決した事務所: 【千葉県内6事務所・地域密着|津田沼支店】リーガルプラス

事故の状況

被害者が道路を横断していたところ、脇道から進入してきた加害者運転の車と衝突。

依頼内容

相手方保険会社は死亡と事故との因果関係を否定し、死亡までの治療期間分の慰謝料のみ算定し、提示してきましたが、死亡という結果にまで至っており、遺族としては到底納得できず、相談にこられました。

対応と結果

相手方保険会社に確認すると、自賠責保険への事前認定は行っておらず、相手方保険会社が事故と死亡との因果関係はないと判断したため、低額の提示をしたということでした。
そこで、まずは、自賠責保険に対し被害者請求を行い、カルテも取り寄せて提出したところ、死亡について因果関係が不明(あるともないともわからない)という結論となり、死亡した場合の自賠責保険金の半額の支払いを受けることができました。
事故の加害者に対する損害賠償請求が認められるためには、事故と生じた結果(損害)との間に因果関係がなければなりません。
そのため、裁判でも因果関係が「ある」と認められなければ、相手方に対する損害賠償請求は認められません。
しかし、被害者救済を目的とする自賠責保険においては多少異なった取り扱いがなされています。
つまり、因果関係が「ある」とまでは認められなくとも、因果関係が「ない」ともいえない、因果関係があるかないかわからない場合に、保険金を減額して支払うというものです。
もともと持病があったところ、事故でお亡くなりになったのか、病気を原因として亡くなったのか、確かなところがわからない、ということで、この取扱いによる救済を受けることができました。
ご高齢の方であること、持病が死亡という結果へ影響を与えたであろうことは否定できないことから、この後は訴訟提起をせず、怪我の治療中の慰謝料等を相手方保険会社から追加で受領し、示談となりました。

【千葉県内6事務所・地域密着|津田沼支店】リーガルプラス

住所
千葉県船橋市前原西2-14-2津田沼駅前安田ビル10階1002号室
最寄駅
JR津田沼駅北口 徒歩1分、新津田沼駅 徒歩5分
営業時間

平日:09:00〜20:00

土曜:09:00〜20:00

弁護士の強み相談料・着手金:0円、成功報酬制、賠償金の適正診断:0円3,000件を超える相談実績解決事例も豊富な交通事故に強いリーガルプラスは、事故直後から保険会社との示談交渉まで、ご依頼者に寄り添い丁寧にサポートいたします。
対応体制
来所不要
電話相談可能
休日の相談可能
オンライン面談可能
無料診断あり
着手金0円プラン
何度でも相談無料
初回の面談相談無料
治療中の相談
事故直後の相談可
注力案件
損害賠償・慰謝料
示談交渉
過失割合
死亡事故
後遺障害
もっと見る
東京
大阪
神奈川
愛知
福岡
その他
【事故の被害者サポート】町田・ベリーベスト法律事務所

【事故被害者は初回相談料0円交通事故専門チームが迅速に対応いたします。◆示談金の大幅な増額実績多数まずは無料でお気軽にご相談ください【「町田駅」より徒歩3分】

事務所詳細を見る
弁護士 足立 正(日比谷Ave.法律事務所)

トリプル0円でリーズナブル!一人の弁護士が最後まで対応弁護士費用特約で自己負担0円後遺障害等級・賠償金獲得ならお早めにご相談ください歴19年経験豊富な弁護士が証拠収集に向けて徹底的に動きます。

事務所詳細を見る
【事故被害者/来所不要】立川・ベリーベスト法律事務所

【来所不要・交通事故の被害者は初回相談料0円豊富な解決実績◆示談金の大幅な増額実績多数交通事故専門チームが丁寧に対応します。まずは無料でご相談ください。【「立川」駅北口より徒歩6分】

事務所詳細を見る
【弁護士費用特約の利用可能】弁護士法人みずき

相談料着手金無料治療の打ち切りを迫られている/後遺障害認定に納得がいかない/示談交渉をしてほしい交通事故に遭ったらすぐにご相談を経験豊富な弁護士が事故発生直後からあなたをサポート致します!

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら