累計相談数
90,200
件超
累計サイト訪問数
3,598
万件超
※2024年02月時点
無料法律相談Q&A
キーワードからコラムを探す

むちうちの対処法

交通事故でむちうちを負った際の対処法をご紹介します。

むちうちとは、交通事故の衝撃で首がむちのようにしなることで負った怪我の総称です。代表例としては、以下のような症状が挙げられます。

むちうちの代表的な症状
  1. 首の痛み
  2. 肩・背中の凝り
  3. めまい
  4. 吐き気
  5. 足・指先のマヒ
  6. だるさ(疲れやすい)

むちうちの治療期間は、3ヶ月が目安といわれています。ただ、それ以上の治療を続けても完治せず、症状が後遺症として残るケースも少なくありません。

ですから、一般的な目安だけでなく、ご自身の状態から判断して治療を継続していく必要があるでしょう。

治療期間 むちうちが完治した人の割合
1日のみ 40.7%
1週間 60.4%
1ヶ月以内 79.1%
3ヶ月以内 89.6%
6ヶ月以内 93.9%
1年以内 97.4%

このページでは、交通事故によるむちうちに関する記事をご紹介します。むちうちの治療の受け方や後遺障害の認定条件、支払われる賠償金について確認したい場合は、参考にしてみてください。

また、むちうちの治療に関するトラブルでお悩みの場合は、以下よりお近くの弁護士を探して相談してみましょう。

むちうち・頸椎捻挫コラム一覧

13

113 件を表示

むちうち・頸椎捻挫
交通事故のむちうちで慰謝料を増額させる方法とは?弁護士に相談すべき3つの理由
交通事故に巻き込まれてむちうちになった場合、適切な慰謝料を受け取るためには、弁護士に依頼するのがおすすめです。この記事では、むちうちについて弁護士に相談すべき理由、弁護士の探し方などについて解説します。
むちうち・頸椎捻挫
交通事故で腰痛になった際の慰謝料相場・後遺障害等級認定のポイント
交通事故が原因の腰痛で請求できる慰謝料は、症状の程度により異なります。腰痛の場合、後遺障害等級12級・14級が認定される可能性がありますが、そのためには申請手続きが必要です。交通事故で腰痛になった場合の慰謝料相場、等級認定のポイントなどを解説します。
むちうち・頸椎捻挫
むちうちは事故から数日後に痛みが出る!?時間差で発症した場合の対処法
むちうちは事故のあとから痛みが出るケースが多い怪我です。物損事故で処理をしたのに、数日後に痛みが出てきてしまった…。そんな場合には、病院で診察を受けて人身事故の申請をする必要があるでしょう。この記事では、むちうちが事故の後で発覚した場合の対処法をご紹介します。
むちうち・頸椎捻挫
交通事故のむちうちの慰謝料相場はいくら?通院3か月・6か月別の計算方法
交通事故被害でむちうちを負った際に請求できる慰謝料の相場をご紹介します。通院月数ごとの慰謝料の相場・計算方法や後遺障害認定方法、慰謝料を増額するコツなどを解説していますので、むちうちの損害賠償請求に参考にしてください。
むちうち・頸椎捻挫
むちうち症とは?よくある症状や治療期間の目安
むちうち症は、追突事故などで不自然に強い衝撃を受けた場合に起こりやすい首の捻挫です。この記事では、交通事故によるむちうちの症状や治療先、治るまでの期間、後遺障害について紹介します。
むちうち・頸椎捻挫
むちうちで通院する際の通院先の選び方・慰謝料請求のポイント
交通事故でむちうちになったら、病院などの医療機関に通院するケースが多々あります。しかし、事故の状況や損害賠償の請求などの外的要因も考えなければなりません。本記事では、通院のポイントなども解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
弁護士への依頼・相談
交通事故の慰謝料請求は弁護士に相談|慰謝料を増額させるポイント
弁護士であれば、交通事故の示談交渉を一任できるだけでなく、相手から受け取る慰謝料を増額できる可能性もあります。事故に遭った際は弁護士に依頼することをおすすめします。この記事では、交通事故の慰謝料請求を弁護士に依頼するメリットや、実際の増額事例などを解説します。
むちうち・頸椎捻挫
むちうちが嘘と疑われたら|軽い事故追突でも痛みを伝えるポイント
軽微な追突事故の被害だと、加害者側から「本当は痛くないのにむちうちの治療を受けているのではないか」と疑われるケースが多々あります。この記事では、むちうちの症状が疑われやすい理由と、その対策をご紹介します。
むちうち・頸椎捻挫
交通事故のむちうちでよくある6つの相談|弁護士に依頼する際の注意点
交通事故被害によるむちうちにお悩みの場合は、病院の担当医か弁護士への相談が有効です。わからないことがある場合は一人で判断をせず、専門家の意見を参考にしましょう。この記事では、むちうちの相談先とよくあるQ&Aを6つご紹介します。
むちうち・頸椎捻挫
交通事故のむちうちの治療の進め方|打ち切り回避・慰謝料増額
事故でむちうちになったら、示談に向けて、正しい知識を持って治療に臨むべきです。間違った行動を取ってしまうと、治療費を打ち切られたり、慰謝料が減額したりする事態になりかねません。また、治療期間に応じて慰謝料が支払われますが、金額の増額法も記載しました。
むちうち・頸椎捻挫
追突事故でむちうちを発症|慰謝料の相場と対処法について
後方から強い衝撃を受ける追突事故は、むちうちの発症率が高いのが特徴です。この記事では、むちうちを負った場合に請求できる慰謝料相場や、示談交渉などの事故手続きの対処法をご紹介します。
むちうち・頸椎捻挫
頸椎捻挫で症状固定…保険会社との対応の仕方は?
交通事故に遭い、医師から頸椎捻挫と診断され、その後治療を続けても改善が見込めないと判断された場合、『症状固定』を告げられます。症状固定は後遺障害の損害賠償手続きのはじまりでもあります。少しでも前向きな考え方ができるよう、その後取るべき手段を確認しましょう。
むちうち・頸椎捻挫
交通事故のむちうち|頭痛などの自覚症状で後遺障害認定は可能?
一見関係がないように思える頭痛も、むちうちによって起こることがあります。今回は、むちうちで頭痛が起こる原因や特徴、因果関係を証明する方法などについて詳しくご紹介します。

13

113 件を表示

弁護士の方はこちら