累計相談数
90,200
件超
累計サイト訪問数
3,598
万件超
※2024年02月時点
無料法律相談Q&A
ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) > 交通事故コラム > むちうち・頸椎捻挫 > 交通事故のむちうち|頭痛などの自覚症状で後遺障害認定は可能?
キーワードからコラムを探す
更新日:

交通事故のむちうち|頭痛などの自覚症状で後遺障害認定は可能?

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
交通事故のむちうち|頭痛などの自覚症状で後遺障害認定は可能?
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

むちうちは、交通事故などで身体や頭に強い衝撃を受けることで、首を支える頸椎が鞭のようにしなり、関節がダメージを受けてしまう怪我の一種で、さまざまな症状が現れます。

一見関係がないように思える頭痛も、むちうちによって起こることがあります。今回は、むちうちで頭痛が起こる原因や特徴、因果関係を証明する方法などについて詳しくご紹介します。

むちうちについて解説してくれるのは…

鍼灸・接骨・漢方の犬山堂 三輪考司(みわたかし)

氏名  :三輪考司(みわたかし)
所持資格:柔道整復師、鍼灸師、鍼灸大学・専門学校等講師など
医院名 :鍼灸・接骨・漢方の犬山堂
医療系の学校における教育歴や多数の講演・セミナー経験を経て、全国的にも稀な東洋医学(鍼灸と漢方)による先進的な医療(オンラインを含む)を提供する犬山堂を開院し、現代医学では治療がむずかしい病気に対しての治療を得意とする。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で 
損害賠償・慰謝料請求に強い弁護士を探す
この記事に記載の情報は2023年12月18日時点のものです

交通事故によるむちうちで頭痛などが起こる主な原因

むちうちになると、頭痛が数ヶ月以上も続く場合があります。むちうちで頭痛が起こる理由は詳しく解明されていませんが、次のような見解が主流となっています。

脳(頭)への血流が悪くなる

むちうちによって頭痛が起こる理由の中で最も有力な説が、脳(頭)への血流不足です。交通事故などによって衝撃を受けると、頭が大きく揺さぶられるケースがあります。

このような場合、首の周りの筋肉や靭帯、関節などが強く引っ張られて首の血流が悪くなります。首は頭へと繋がっているため、脳(頭)への血流も悪くなり、頭痛が起こると考えられているのです。

首の骨の周りの神経が圧迫される

むちうちによって首の骨が軽度にズレて、周りの神経が圧迫されることで頭痛が起こるとも考えられています。神経の圧迫による症状は、どの神経が圧迫されるかで異なります。

首の骨の周りの神経は脳と関連しているため、圧迫されることで頭痛が起こる可能性があるのです。

ただし、中の脊髄が圧迫されたときは、排尿や排せつができなくなるなど生命にかかわる症状がでますので注意が必要です。

首のまわりの筋肉の緊張によるもの

むちうちによって、首のまわりの筋肉が過度に緊張し、頭痛を引き起こしていることも考えられます。いわゆるポニーテール頭痛とほぼ同じしくみで起こる可能性もあるのです。ですので、頭が締め付けられるような痛みが多いです。

 

鍼灸・接骨・漢方の犬山堂 三輪考司
3つの原因が挙げられましたが、先生はどの原因が一番多いと思われますか?

事故直後の頭痛は、首のまわりの筋肉が過度の緊張をすることによるものが多いと思われます。

長期になるにしたがって、事故直後に過度に緊張した筋肉などがいわゆる”こり”となり、血の流れが悪い状態となり、それに伴い、頭への血の流れも悪くなることによるものが多くなると思われます。

このときの痛みは、頭、特に後頭部が締め付けられるような痛みが多いです

軽度に神経が圧迫されている場合も、後頭部が痛くなることが比較的多いですが、その場合は、締め付けられるような痛みではなく、チクチクした痛みになることが多いようです。

むちうちによる頭痛の特徴

頭痛には、脈拍に合わせてズキズキ・ガンガンとするものや、頭が締めつけられているような感覚になるものなどがあります。

むちうちによる頭痛の特徴は、後頭部を中心に頭が全体的に締めつけられるように痛むことです

一般的に、このような症状を『緊張型頭痛』といい、脳(頭)への血流が不足していることが原因と考えられています。

また、毎日のように1日中鈍い痛みが続くことも特徴です。むちうちの症状が現れたタイミングでこのような頭痛が現れた場合は、むちうちが原因と考えられます。

頭痛が起こりやすいタイミング

むちうちによって頭痛が起こるタイミングはさまざまですが、雨の日や曇りの日の前などに悪化する傾向があります

これは、気圧が変化することで筋肉が収縮し、血管が圧迫される、または血管自体が収縮するためです。血管が圧迫されると脳(頭)への血流がさらに悪くなるため、頭痛も悪化します。

仮に、むちうちによる神経の圧迫が原因で頭痛が起きていたとしても、血流不足による頭痛と重なって、症状が悪化すると考えられます

頭痛以外にもさまざまな症状が現れることがある

むちうちは、頭痛以外にもさまざまな症状が現れます。交通事故の際には医療機関を受診して症状を伝えることになるので、むちうちの診断を受けるためにもどのような症状が現れるのか確認しておきましょう。

むちうちはいくつかに分類されており、それぞれ次のような症状が現れます。

頚椎捻挫型

頚椎の周りの筋肉や靭帯などが損傷したものです。首の後ろや肩に痛みが現れ、首を伸ばすと痛みが強くなることが特徴です。また、首や肩の動きが制限されることもあります。

根症状型

頚椎の骨がズレることで神経が圧迫されたものです。首の痛みや後頭部の痛み、顔の痛み、倦怠感、腕の痛みやしびれなどの症状が現れます。

バレー・ルー(リュー)症状型

頚椎に沿っている椎骨動脈の血流が悪くなることで、頭痛やめまい、耳鳴り、吐き気などの症状が現れます。

脳髄液減少症

髄液の減少によって頭痛が起こるもので、めまいやふらつき、吐き気、耳鳴りなどさまざまな症状が現れます。このような症状は他のタイプにも共通しており、見分けることは困難です。

脊髄症状型

脊髄にダメージが及んだり、脚へと伸びている神経が損傷されたりすることで、触感の異常や脚の痺れなどの症状が現れます。このタイプでは、頭痛が現れない可能性があります。

このように、むちうちによってさまざまな症状が現れる可能性があります。ただの体調不良などと思わず、必ず医療機関を受診して診断を受けましょう

交通事故によるむちうちと頭痛の因果関係を証明する必要はある?

交通事故によって何らかの健康被害が出る可能性がある場合は、必ず医療機関を受診することが大切です。

むちうちの診断を受けた際に頭痛が起きていることも伝えれば、関係しているものと診断してもらえる可能性があります。ただし、むちうちによって頭痛が起こるメカニズムが完全には解明されていないため、場合によっては因果関係を証明できないかもしれません。

いずれにしても、むちうちが交通事故によるものであることを証明さえできれば、後遺障害等級に認定され、後遺障害慰謝料の請求などができる可能性があります。必ずしも頭痛との因果関係を証明できなくても問題は少ないかもしれません。

むちうちが後遺障害等級に認定された際の慰謝料額

むちうちはしばらくして完治することもあれば、後遺症として残ることもあります。後遺障害とは、将来的に回復が見込めない状態のことで、労働能力の低下を伴います。

このような場合は、後遺障害等級が認定されます。むちうちによって認定される可能性がある等級は、第14級・第12級です。

等級別の慰謝料額

慰謝料の金額は相手方や保険会社などと相談の上で決定するため、事案ごとに異なりますが、後遺障害等級別の慰謝料相場は存在しています。

自賠責基準や裁判所基準など基準にも種類があり、自賠責基準が慰謝料の最低基準となっています。自賠責基準での慰謝料は、後遺障害等級が第14級の場合32万円、第12級は94(93)万円です。

表:等級・基準別の慰謝料一覧

等級

自賠責基準

(2020年3月31日までに発生した事故)

弁護士基準

第1級

1,150万円

(1,100万円)

2,800万円

第2級

998万円

(958万円)

2,370万円

第3級

861万円

(829万円)

1,990万円

第4級

737万円

(712万円)

1,670万円

第5級

618万円

(599万円)

1,400万円

第6級

512万円

(498万円)

1,180万円

第7級

419万円

(409万円)

1,000万円

第8級

331万円

(324万円)

830万円

第9級

249万円

(245万円)

690万円

第10級

190万円

(187万円)

550万円

第11級

136万円

(135万円)

420万円

第12級

94万円

(93万円)

290万円

第13級

57万円

180万円

第14級

32万円

110万円

等級が第1級に近づくほど、支払われる慰謝料の金額は高くなります。

逸失利益の低下も慰謝料に関係する

また、労働力の低下によって利益を得られなくなることに対する『逸失利益(いっしつりえき)』も高くなります。

後遺障害が重ければ重いほど労働力が低下し、生活費を稼ぐことができなくなってしまうため、それだけ慰謝料と逸失利益が高くなることは当然といえるでしょう。

逸失利益とは

交通事故で腕や足を切断するなど、後遺障害となったために労働能力が減少したことが要因となり、事故に遭わなければ本来得られたであろう将来の収入が減ったことに対する損害。

むちうちと交通事故の因果関係の証明

むちうちと交通事故の因果関係を証明した上で後遺症害が残った場合に後遺症害等級が認定されます。むちうちは、その日や翌日に症状が現れるとは限りません。

まずは、交通事故に遭った当日に医療機関で検査を受けましょう。むちうちはレントゲンでは判断できないケースもあるため、検査で問題がなくてもその後に症状が現れた場合は再受診が必要です。

通院期間は症状によって異なるので、医師の指示に従って通院しましょう。なお、自分が被害者の場合は相手方の保険会社から治療費が支払われますが、通院が終わった段階で治療費の支払いは打ち切られる可能性があります。

まとめ

むちうちによって頭痛が起こるメカニズムは完全には解明されていないため、因果関係の証明は難しいかもしれません。むちうちと交通事故の因果関係が認められれば、むちうちの治療について補償を受けられます。

また、後遺障害としては、頭痛ではなく痺れなどが残る可能性があります。健康に何らかの問題が起こり得るような交通事故を起こした場合は、必ずその日のうちに医療機関を受診しましょう

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で 
損害賠償・慰謝料請求に強い弁護士を探す

 

参照元一覧

弁護士に相談するかお悩みの方へ

下のボタンからあなた当てはまるものを選んで悩みを解消しましょう。

弁護士が必要か分からない方
保険会社に相談
弁護士に相談
自力で解決

弁護士に相談する以外にも様々な方法があります。
あなたは弁護士に相談すべきかを診断してみましょう。

\ 最短10秒で完了 /

弁護士の必要性を診断する無料
弁護士の費用が心配な方

弁護士費用特約があれば 実質0円で依頼できます!

多くの保険会社では、被害者1名につき最大300万円までの弁護士費用を負担してくれます。特約があるか分からない方でも、お気軽にご相談ください。弁護士と一緒にご確認した上で依頼の有無を決めて頂けます。

特約を利用して弁護士に相談する
弁護士の選び方が分からない方

交通事故問題を依頼する弁護士の選び方にはポイントがあります。

  • 過去の解決事例を確認する
  • 料金体系が明確である弁護士を選ぶ
  • 交通事故問題が得意な弁護士から選ぶ

等です。

詳しくは以下の記事を読んで、正しい弁護士の選び方を理解した上で弁護士に相談しましょう。

弁護士の選び方について詳しくみる
東京
神奈川
福岡
大阪
京都
愛知
Office info 202206241850 22071 w220 【事故の被害者サポート】町田・ベリーベスト法律事務所

【事故被害者は初回相談料・着手金0円交通事故専門チームが迅速に対応いたします。◆示談金の大幅な増額実績多数まずは無料でお気軽にご相談ください【「町田駅」より徒歩3分】

事務所詳細を見る
Office info 202212281519 73291 w220 弁護士法人葛飾総合法律事務所

【初回面談無料】事故直後からご相談可能!「依頼者第一主義」をモットーに、交通事故被害でお困りの方に寄り添います。クイックレスポンスで対応◎不安なこと、分からないこともお気軽にご相談下さい。

事務所詳細を見る
Office info 202212121610 71871 w220 東京中野法律事務所

オンライン相談で全国対応】【解決実績200件以上|完全成功報酬後遺障害認定/慰謝料増額/専業主婦の休業補償など対応◆保険会社との交渉に自信◎◆交通事故被害に遭われた方はご相談を詳細は写真をタップ!

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あらゆる事故に備える!ベンナビ弁護士保険
弁護士費用を補償

交通事故や自転車事故など、事故はいつ起きてしまうか分からないものです。弁護士費用を用意できず泣き寝入りとなってしまうケースも少なくありません。

ベンナビ弁護士保険は、弁護士依頼で発生する着手金を補償する保険です。

交通事故だけでなく、自転車事故、労働問題、離婚、相続トラブルなど幅広い法的トラブルで利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
編集部

本記事はベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

むちうち・頸椎捻挫に関する新着コラム

むちうち・頸椎捻挫に関する人気コラム

むちうち・頸椎捻挫の関連コラム


むちうち・頸椎捻挫コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら