累計相談数
10
万件超
累計サイト訪問数
3,844
万件超
※2024年11月時点
ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) > 交通事故コラム > 弁護士への依頼・相談 > 交通事故に強い弁護士とは|探し方と依頼すべき3つの理由
キーワードからコラムを探す
更新日:

交通事故に強い弁護士とは|探し方と依頼すべき3つの理由

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
交通事故に強い弁護士とは|探し方と依頼すべき3つの理由

交通事故の被害者の大半は、弁護士にお世話になった経験がないかと思います。「弁護士を雇ったほうがいいって言われたけど、どうすればいいの?」と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

交通事故の悩みを解決するためには、交通事故分野が得意な弁護士に依頼をする必要があります。相談内容によってはアドバイスを受けるだけで解決する場合もあるので、まずは法律相談の利用から検討したほうがよいでしょう。

当サイト『ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)』では、各都道府県の交通事故分野が得意な弁護士を掲載しています。弁護士への依頼を検討されている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

 

交通事故に強い弁護士とは

一口に弁護士を雇うといっても、依頼先はどこでもよいわけではありません。交通事故問題の解決は、交通事故分野が得意な弁護士に任せる必要があります。

まずは、交通事故に強い弁護士を選ぶ際のポイントを確認していきましょう。

交通事故に強い弁護士とは

  • 交通事故問題の解決実績がある
  • 説明が丁寧でわかりやすい
  • 自分と相性がよく相談をしやすい
  • 訴訟の実績がある

交通事故問題の解決実績がある

法律問題は、各分野によって問題解決に必要な手続きが異なります。特に交通事故の場合には、後遺障害などの医療知識が求められる場面もあるため、弁護士の経験が示談の内容に与える影響は大きいです。

ですから、交通事故被害の依頼を検討している場合には、必ず依頼先の弁護士に交通事故問題の解決実績があることを確認してください。弁護士のHPをチェックしたり、依頼前の相談で質問したりすれば確認は可能です。

交通事故問題は、解決実績のないベテラン弁護士よりも、解決実績のある若手弁護士のほうが、解決に繋がる可能性が高いと思われます。依頼先を探すときには、交通事故の解決実績がある弁護士から当たっていきましょう。

説明が丁寧でわかりやすい

交通事故分野に精通している弁護士は、法律の知識がない相談者に対しても、抱えている悩みの問題点や解決方法をわかりやすく説明することを心がけています。

交通事故問題を解決するには、弁護士は被害者が置かれている状況を正確に理解しないといけません。経験豊富な弁護士はそれを理解しているので、相談者がわかりやすい言葉で説明をしてくれるはずです。

逆に説明が専門用語だらけで、話の内容が理解しにくい弁護士は、依頼を避けたほうが無難かもしれません。例え実績がある弁護士だとしても、相談内容の認識の相違により、依頼後にトラブルが生じるリスクが大きくなります。

自分と相性がよく相談をしやすい

実際に会って話をして、その弁護士を信頼できると感じられるかどうか。これも弁護士を選ぶ上での、重要な判断材料になります。弁護士には自分の状況をすべて正確に伝える必要があるからです。

弁護士に不信感がある状態だと、本当は伝えなくてはいけないことを伝えられず、それが原因で示談や裁判が不利になってしまう可能性も否定できません。

そのため、弁護士を選ぶ際には、自分と相性がよいかを考慮することも大切です。すべての人と相性のよい弁護士は存在しないので、他人の評価よりも自分の感覚を参考にしてみてください。

弁護士への依頼をおすすめする理由

自分一人では対処が難しい交通事故の問題を、弁護士に依頼して解決すべき理由を3つご紹介します。

弁護士への依頼がおすすめな理由

  • 依頼主と弁護士は利害が一致している
  • 示談金を増額できる可能性が高い
  • 事故後の手続きと対応を一任できる

依頼主と弁護士は利害が一致している

交通事故で問題が生じたときに保険会社に相談しようと考える人は多いですが、それは間違いです。保険会社はあくまで事故の補償をしてくれる機関ですので、あなたが有利に手続きを進められるようなサポートは受け付けていません。

それに反して、弁護士は依頼主の希望に応えることで報酬を得ています。よい条件での示談は、そのまま弁護士の報酬アップに繋がるので、あなたに有利な条件で問題を解決できるよう努めてくれるでしょう。

なお、交通事故のトラブルの対応を無料で請け負ってくれる機関も存在しますが、それらの機関はあくまで中立的な立場での対応になります。そのため、交通事故問題で被害者と利害が一致するのは、弁護士だけといえるでしょう。

示談金を増額できる可能性が高い

交通事故の慰謝料は、加害者側の保険会社の基準(任意保険基準)を参考に計算されるケースが多いです。しかし、この基準は本来裁判で参考にされる基準(弁護士基準)よりも、少なく見積もられている場合がほとんどです。

<通院慰謝料の相場>

通院期間

任意保険基準(推定)

弁護士基準※

1ヶ月間

12万6,000円

28(19)万円

2ヶ月間

25万2,000円

52(36)万円

3ヶ月間

37万8,000円

73(53)万円

4ヶ月間

47万8,000円

90(67)万円

5ヶ月間

56万8,000円

105(79)万円

6ヶ月間

64万2,000円

116(89)万円

※()内はむちうち等の他覚症状がない負傷の慰謝料

しかし、弁護士に示談交渉を任せれば、弁護士基準での請求が高確率で認められます。自分で示談交渉に臨むよりも、示談金の大幅な増額が見込めるでしょう。

事故後の手続きと対応を一任できる

交通事故で弁護士を雇った場合、被害者のその後の対応は、示談成立まで弁護士からの報告を受けて、示談金の振り込みを待つだけです。

加害者や保険会社との連絡のやり取りも、すべて弁護士に任せることができます。肉体的にも精神的にも、交通事故の対応による負担が大きく軽減されるでしょう。

保険会社から治療費の打ち切りを告げられたり、後遺障害申請で納得のいかない認定結果になったりなど、何かトラブルが生じても弁護士がいれば何も心配する必要はありません。

弁護士に相談できるタイミング

交通事故問題は、示談成立前ならいつでも弁護士を雇うことができます。ただ、タイミングは早いほうがそれだけ任せられる手続きも増えるので、弁護士への相談はできるだけ早いほうが望ましいでしょう。

タイミング別の交通事故弁護士に依頼するメリット

基本的には、治療が終了して損害賠償の額が確定した後での依頼になりますが、状況によっては事故直後に依頼したほうがよいケースもあります。依頼のタイミングについては、弁護士に相談して確認をしてみてください。

交通事故で弁護士に依頼することでかかる費用

交通事故の弁護士費用は、依頼する弁護士事務所によって金額や料金体系が異なります。ただ、一般的には以下の金額が相場といわれていますので、一つの目安として参考にしてみてください。

<交通事故の示談代行の費用相場>

料金体系

着手金

成功報酬

着手金あり

10〜20万円

15万円+賠償額の15%

着手金なし

無料

20万円+賠償額の10%

交通事故では、『弁護士への依頼で増額する示談金>弁護士費用』になるかどうかが依頼の判断基準になります。相談時に見積もりを出してもらって、そこで依頼をするべきか判断をするのが確実でしょう。

なお、ご自分または同居するご家族の加入する保険に弁護士費用特約が付帯している場合は、保険会社から弁護士費用を負担してもらえます。その場合は、何も迷わず弁護士への依頼を検討して問題ありません。

交通事故が得意な弁護士の探し方

最後に、交通事故に強い弁護士の探し方を4つご紹介します。

弁護士の探し方

  • 知人から紹介をしてもらう
  • 弁護士のHPを検索する
  • 弁護士開催の無料法律相談会に行く
  • ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を利用する

知人から紹介をしてもらう

弁護士にお世話になった経験のある知り合いがいる場合は、その人から弁護士を紹介してもらうのがおすすめです。身近の人の体験談は他人の意見や弁護士の肩書きよりも、信頼性が高いかと思われます。

ただし、知人が弁護士に依頼した内容には注意をしなければいけません。例えば、離婚問題でお世話になっていた場合には、交通事故問題にしっかり対応できるか判断ができないからです。

知人から弁護士の紹介を受ける場合には、必ず知人が交通事故分野の相談を受けたかを確認するようにしてください。

弁護士のHPを検索する

最近では、集客のためにHPを活用する弁護士が増えてきました。気になる弁護士がいる場合には、その弁護士の名前をインターネットで検索してみるとよいでしょう。

また、『交通事故 東京 弁護士』など地名を加えて検索することで、お住いの近くの弁護士のHPを検索することも可能です。

大半の弁護士のHPでは、過去に解決した法律問題の実績が掲載されています。そのなかに交通事故問題の事例が多く掲載されている場合には、依頼を検討してみてもよいかもしれません。

弁護士開催の無料法律相談会に行く

地域によっては、定期的に弁護士が無料法律相談会を主催しているケースがあります。そのような機会が身近にあるのであれば、そこで弁護士への相談を検討してみてもよいでしょう。

ただし、無料法律相談会には離婚や相続など、その会ごとにテーマが設定されている場合も多いです。交通事故が主題の相談会でないと、参加しても悩みを相談できない可能性が高いので注意してください。

ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を利用する

当サイト『ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)』では、交通事故問題の解決実績がある弁護士だけを掲載しています。お住いの近くの弁護士事務所をすぐ検索できるので、弁護士を探す手間が大幅に短縮することが可能です。

電話相談だけでなくメール相談も受け付けている事務所も多数あります。また、事務所ごとの特色も紹介していますので、ご自分の希望に見合う弁護士事務所を見つけやすいでしょう。

弁護士に少しでも早く相談をしたいという場合は、ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)をぜひご活用ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す
この記事をシェアする

弁護士に相談するかお悩みの方へ

下のボタンからあなた当てはまるものを選んで悩みを解消しましょう。

弁護士が必要か分からない方
保険会社に相談
弁護士に相談
自力で解決

弁護士に相談する以外にも様々な方法があります。
あなたは弁護士に相談すべきかを診断してみましょう。

\ 最短10秒で完了 /

弁護士の必要性を診断する無料
弁護士の費用が心配な方

弁護士費用特約があれば 実質0円で依頼できます!

多くの保険会社では、被害者1名につき最大300万円までの弁護士費用を負担してくれます。特約があるか分からない方でも、お気軽にご相談ください。弁護士と一緒にご確認した上で依頼の有無を決めて頂けます。

特約を利用して弁護士に相談する
弁護士の選び方が分からない方

交通事故問題を依頼する弁護士の選び方にはポイントがあります。

  • 過去の解決事例を確認する
  • 料金体系が明確である弁護士を選ぶ
  • 交通事故問題が得意な弁護士から選ぶ

等です。

詳しくは以下の記事を読んで、正しい弁護士の選び方を理解した上で弁護士に相談しましょう。

弁護士の選び方について詳しくみる
東京
神奈川
福岡
大阪
京都
愛知
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

人身事故被害者の方へ】事故直後・通院中いずれの場合もまずはご相談ください。弁護士への依頼で、結果が大きく変わるかもしれません。初回面談無料】【着手金無料プランあり】【オンラインで全国対応可能】

事務所詳細を見る
【被害者専門の相談窓口】池袋本店 アディーレ法律事務所

提示された賠償金に納得がいかない方は、アディーレへご相談を!適正な賠償金を受け取るためにサポートします◆自転車・バイク事故にも対応◆  

事務所詳細を見る
【被害者専門の相談窓口】北千住支店 アディーレ法律事務所

提示された賠償金に納得がいかない方は、アディーレへご相談を!適正な賠償金を受け取るためにサポートします◆自転車・バイク事故にも対応◆  

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あらゆる事故に備える!ベンナビ弁護士保険
弁護士費用を補償

交通事故や自転車事故など、事故はいつ起きてしまうか分からないものです。弁護士費用を用意できず泣き寝入りとなってしまうケースも少なくありません。

ベンナビ弁護士保険は、弁護士依頼で発生する着手金を補償する保険です。

交通事故だけでなく、自転車事故、労働問題、離婚、相続トラブルなど幅広い法的トラブルで利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
編集部

本記事はベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

弁護士への依頼・相談に関する新着コラム

弁護士への依頼・相談に関する人気コラム

弁護士への依頼・相談の関連コラム


弁護士への依頼・相談コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら