累計相談数
91,800
件超
累計サイト訪問数
3,625
万件超
※2024年03月時点
無料法律相談Q&A
ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) > 交通事故コラム > 過失割合 > 交通事故の過失割合が納得行かない!割合がおかしいと感じる時の対処法
キーワードからコラムを探す
更新日:

交通事故の過失割合が納得行かない!割合がおかしいと感じる時の対処法

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
交通事故の過失割合が納得行かない!割合がおかしいと感じる時の対処法

保険会社から過失割合を提示されても、示談成立前であれば内容について交渉することは可能です。過失割合に納得できない場合には、示談書にサインをせずに交渉を継続したほうがよいでしょう。

加害者や保険会社が主張する過失割合が、絶対に正しいものであるとは限りません。ご自身の過失が必要以上に大きく認定されていると感じるのであれば、過失割合の見直しを要求するべきです。

この記事では、過失割合の決定方法や納得いかないときの対処法をご紹介します。過失割合でお悩みの場合は、参考にしてみてください。

【関連記事】交通事故の過失割合に納得いかない!対処法と相談先まとめ

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で 
損害賠償・慰謝料請求に強い弁護士を探す

 

過失割合は判例を参考に判断される

過失割合は、事故当事者が加入する保険会社同士が判例(過去の裁判結果)を参考にして判断するケースが一般的です。

保険会社が参考にする判例は『判例タイムズ』に掲載されています。

別冊判例タイムズ38 過失相殺率の認定基準
引用】民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準[全訂5版] 別冊判例タイムズ38号 別冊38号 (2014年07月04日発売)

保険会社が判断した過失割合に事故当事者が合意すれば、過失割合は確定します。

つまり、保険会社から提示された段階では、過失割合は確定したわけではありません。交渉次第では変更できる可能性があるでしょう。

保険会社の提示が必ず正しいとは限らない

保険会社が提示する過失割合が必ず正しいという保証はありません。過失割合の認定で保険会社が判断を誤ってしまうケースは多々あります。

ここでは、不適切な過失割合が認定されてしまう原因を2つご紹介します。

不適切な過失割合が認定される原因

  • 適切な判例が参考にされていない
  • 修正要素が反映されていない

適切な判例が参考にされていない

保険会社は『判例タイムズ』に掲載されている似た状況の事故を参考にして過失割合を判断しています。しかし、保険会社が参考にした判例が適切でないケースがあります。

交通事故では、まったく同じ状況の事故は存在しません。そのため、保険会社はどの判例を参考にするか判断する必要がありますが、そこで参考にする判例を間違ってしまう場合もあるのです。

保険会社が参考にした判例よりも、もっと事故状況が似た別の判例が存在するかもしれません。保険会社の提示する過失割合に納得いかない場合には、どの判例を参考にして判断したのかを確認したほうがよいでしょう。

修正要素が反映されていない

「スピード違反をしていた」「脇見運転をしていた」など、交通事故時に違反行為が見られる場合には、違反者に過失割合の加算が行われます。このように過失割合が増減するような要素を修正要素といいます。

例えば、自動車同士の事故で以下の修正要素がある場合には、過失割合が5〜20%加算される可能性があります。

車同士の事故の修正要素

  • 脇見運転などの前方不注視
  • 15〜30キロの速度違反
  • 30キロ以上の速度違反(重過失)
  • 直進車の至近距離での右折
  • 中央に寄らない右折
  • 大型車両の運転
  • 酒気帯び運転
  • 飲酒運転(重過失)
  • 居眠り運転
  • 無免許運転

しかし、保険会社が提示する過失割合では、この修正要素が見落とされている場合があります。加害者に違反行為が見られる状況での事故であれば、ちゃんと修正要素が反映されているか保険会社に確認してみてください。

過失割合でよくある誤解

交通事故の過失割合認定でよくある誤解を3つご紹介します。以下のような主張で納得いかない過失割合を提示されている場合には、安易に示談に応じないように注意してください。

過失割合でよくある誤解

  • 動く車同士では『0対10』はあり得ない
  • 駐車場事故の過失割合は『5対5』が基本
  • 事故直後に謝ったら不利になる

誤解①動く自動車同士では『0対10』はあり得ない

理由のない急ブレーキ以外での後ろからの追突や、交差点での信号無視にセンターラインオーバーなど、動いている自動車事故でも『0対10』の過失割合が判断される判例は存在します

また、『1対9』や『2対8』の事故であれば、修正要素により『0対10』になる可能性も十分にあり得ます。

「動いている車同士では『0対10』はあり得ない」というのは誤解です。「あなたも動いていたから」という理由だけで過失を問われている場合には、その過失割合は適切でない可能性が高いので注意してください。

誤解②駐車場事故の過失割合は『5対5』が基本

駐車場(私有地)での事故には、道路交通法が適用されません。そのため、駐車場事故では『5対5』の過失割合が基本になると主張する保険会社も存在するようです。

しかし、判例タイムズには駐車場事故の判例も記載されています。ただ駐車場事故だからという理由で『5対5』の過失割合を主張されている場合には、示談には応じないほうがよいでしょう。

誤解③事故直後に謝ったら不利になる

交通事故直後に相手に謝罪したとしても、それが理由で過失割合の認定が不利になることはありません。過失割合はあくまで事故の状況を客観的に見て判断するものだからです。

ただし、事故直後に「私がすべて悪いです。すみませんでした」などと謝罪をしてしまうと、相手が自分に過失があることに納得できず、示談が難航してしまう恐れがあります。

謝罪がいけないわけではありませんが、事故の責任を認めるような発言はできるだけ避けたほうが無難でしょう。

不適切な過失割合で示談することのリスク

過失割合は示談金の額に影響する非常に重要な要素です。例えば、交通事故の被害が300万円の場合には、過失割合が1変わるだけで支払われる示談金の額が30万円も変わります。

このような過失割合による示談金の増減を過失相殺といいます。

不適切な過失割合で示談をしてしまうと、本当は相手に請求できたはずの損害賠償を自己負担しなければいけません。保険会社から提示された過失割合が少しでもおかしいと感じる場合には、示談には決して応じないようにしてください。

過失割合に納得いかないときの対処法

保険会社から提示された過失割合に納得できないときの対処法を2つご紹介します。

過失割合に納得いかない時の対処法

  • 証拠を提示して割合の見直しを要求する
  • 弁護士に示談交渉を依頼する

証拠を提示して割合の見直しを要求する

過失割合の見直しを要求する場合には、その根拠を提示する必要があります。判例タイムズの判例、ドライブレコーダーの記録や目撃者の証言などを用意して、保険会社に交渉を持ちかけましょう。

明確な根拠を提示しての交渉であれば、保険会社が過失割合の見直しに応じてくれる可能性が高くなります。まずは自分の状況で過失割合を修正する方法がないか、専門家に相談をして確認されることをおすすめします。

弁護士に示談交渉を依頼する

交通事故問題の解決経験が豊富な弁護士であれば、法的な根拠を提示しながら交渉に臨めるので、保険会社が過失割合の修正に応じてくれる可能性が高いです。

なお、弁護士に示談交渉を依頼した場合には、過失割合だけでなく示談金の額も見直してもらえます。特に大きな怪我を負わされた事故では、慰謝料の大幅な増額が見込めるでしょう。

弁護士介入後過失割合修正による慰謝料増額例

自分だけで過失割合の交渉をするのは難しいと感じたり、事故による被害額が大きかったりする場合には、弁護士への依頼を検討してみてください。

事故の相手が過失割合に納得しないときの対処法

交通事故の示談は、事故当事者同士の合意によって成立します。そのため、適切な過失割合を主張したとしても、事故の相手が示談に応じない場合には、損害賠償を請求することができません

そのような状況では、訴訟を起こし裁判所で過失割合の認定を受けて、損害賠償請求をする必要があるでしょう。

しかし、このような手続きは法律の知識がないと厳しいのが実情です。訴訟を検討される場合には、弁護士に手続きを依頼されることをおすすめします。

まとめ

交通事故の過失割合は、保険会社が判例(過去の裁判)の過失割合を参考に判断しています。

しかし、適切な判例が参考にされていなかったり、修正要素が考慮されていなかったりなど、必ず適切な過失割合が判断されているとは限りません。保険会社が提示する過失割合が不適切である可能性は十分にあり得ます。

保険会社から提示された過失割合に納得いかない場合には、専門家に相談をして有効な対処法を確認してみましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で 
損害賠償・慰謝料請求に強い弁護士を探す

弁護士に相談するかお悩みの方へ

下のボタンからあなた当てはまるものを選んで悩みを解消しましょう。

弁護士が必要か分からない方
保険会社に相談
弁護士に相談
自力で解決

弁護士に相談する以外にも様々な方法があります。
あなたは弁護士に相談すべきかを診断してみましょう。

\ 最短10秒で完了 /

弁護士の必要性を診断する無料
弁護士の費用が心配な方

弁護士費用特約があれば 実質0円で依頼できます!

多くの保険会社では、被害者1名につき最大300万円までの弁護士費用を負担してくれます。特約があるか分からない方でも、お気軽にご相談ください。弁護士と一緒にご確認した上で依頼の有無を決めて頂けます。

特約を利用して弁護士に相談する
弁護士の選び方が分からない方

交通事故問題を依頼する弁護士の選び方にはポイントがあります。

  • 過去の解決事例を確認する
  • 料金体系が明確である弁護士を選ぶ
  • 交通事故問題が得意な弁護士から選ぶ

等です。

詳しくは以下の記事を読んで、正しい弁護士の選び方を理解した上で弁護士に相談しましょう。

弁護士の選び方について詳しくみる
東京
神奈川
福岡
大阪
京都
愛知
Office info 202403011704 3931 w220 【事故被害者/来所不要】ベリーベスト法律事務所

【来所不要・交通事故の被害者は初回相談料0円豊富な解決実績◆示談金の大幅な増額実績多数交通事故専門チームが丁寧に対応します。まずは無料でご相談ください。【「六本木一丁目」駅より徒歩3分】

事務所詳細を見る
Office info 202306061040 3901 w220 【交通事故被害なら】池袋・ベリーベスト法律事務所

【初回相談料・着手金0円交通事故被害にお悩みのあなたへ◆料・示談金に納得していますか?◆事故直後から示談金獲得まで全てフォローします。お気軽にご相談ください!【各線「池袋」駅東口より徒歩8分】

事務所詳細を見る
Office info 202309221841 83511 w220 弁護士 足立 正(日比谷Ave.法律事務所)

トリプル0円でリーズナブル!一人の弁護士が最後まで対応弁護士費用特約で自己負担0円後遺障害等級・賠償金獲得ならお早めにご相談ください歴17年経験豊富な弁護士が証拠収集に向けて徹底的に動きます

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あらゆる事故に備える!ベンナビ弁護士保険
弁護士費用を補償

交通事故や自転車事故など、事故はいつ起きてしまうか分からないものです。弁護士費用を用意できず泣き寝入りとなってしまうケースも少なくありません。

ベンナビ弁護士保険は、弁護士依頼で発生する着手金を補償する保険です。

交通事故だけでなく、自転車事故、労働問題、離婚、相続トラブルなど幅広い法的トラブルで利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
編集部

本記事はベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

過失割合に関する新着コラム

過失割合に関する人気コラム

過失割合の関連コラム


過失割合コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら