累計相談数
91,800
件超
累計サイト訪問数
3,625
万件超
※2024年03月時点
無料法律相談Q&A
ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) > 交通事故コラム > 損害賠償・慰謝料請求 > 交通事故の治療期間とは?治療費を打ち切られたときの対処法
キーワードからコラムを探す
更新日:

交通事故の治療期間とは?治療費を打ち切られたときの対処法

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
交通事故の治療期間とは?治療費を打ち切られたときの対処法
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

交通事故には決まった治療期間はありません。『治療の効果がなくなるまで』が補償の対象となる治療期間です。

相手の保険会社が、「治療期間は〇ヶ月とし、それ以降の治療費は負担しない」などと言ってきたとしても、必ずしも治療そのものをやめなければならないわけではありません(その理由は本文内で説明します)。そのような通告後の治療行為も、補償の対象となり得ることは実務上よくあります。

この記事では、『怪我ごとの治療期間の目安』、『治療費の支払いを打ち切られたらどうすればいいか』、『通院期間ごとの慰謝料の金額』、『困ったときに弁護士に相談するメリット』などをご紹介します。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

 

保険会社が治療期間の目安としている『DMK136』とは


治療費を負担する立場である任意保険会社が、治療期間の目安としている『DMK136』という法則があります。

それは一体どんなものなのでしょうか?

D…打撲1ヶ月

打撲の治療期間は1ヶ月を目安にしているようです。

一口に打撲といっても、治療がほぼ必要ないような軽傷から、患部が青くなり、ひどく腫れ上がるようなものまでさまざまです。

そのような打撲はせいぜい1ヶ月程度の治療で軽快すると考えられているようです。

M…むちうち3ヶ月

むちうち(捻挫)の治療期間は、一応3ヶ月程度が目安にはなります。

むちうちは他覚症状(画像診断などで見てわかる症状)がないことが多く、治療の必要性について判断が難しいところがあります。

1ヶ月で完治することもあれば、半年通っても軽快しないということもあり得ます。

もっとも、大体のむちうち(捻挫)は、3ヶ月程度の治療期間で軽快すると考えられているようです。

K…骨折6ヶ月

骨折の治療期間は6ヶ月を目安にしているようです。

ただ、骨折の部位や程度、被害者の年齢によって治療に要する期間は変動し得るため、これはあくまで目安に過ぎないと思われます。

相手の保険会社が治療費の支払いを打ち切ろうとする理由とは?

相手の保険会社は、『DMK136』に沿った治療期間を目安に、治療費の支払い打ち切りを打診してくる可能性があります(もちろん、すべての保険会社が治療費を打ち切ってくるわけではありません)。

相手の保険会社は、なぜ治療費の支払いを打ち切ろうとするのでしょうか?

支払う治療費を安くしたいから

1つ目の理由は、『支払う治療費を安くしたいから』です。

任意保険会社は、国が運営しているものでもなければ、ボランティア活動をしているわけでもありません。ごく普通の営利企業です。

出費をできる限り少なくしようとするのは、経営の観点から当然のことです。

支払う慰謝料を安くしたいから

2つ目の理由は『支払う慰謝料を安くしたいから』です。

後述しますが、加害者から被害者への『慰謝料』は、治療期間や治療回数に基づいて算定されるのが通常です。

被害者の治療が長引くと、慰謝料も高くなってしまうので、『通院の必要がない程度であれば、治療をやめてもらいたい』というのが任意保険会社の本音でしょう。

治療費を打ち切られたらどうしたらいい?

怪我の回復に時間がかかっているにもかかわらず、一方的に治療費の支払いを打ち切られてしまったときはどうしたらいいのでしょうか?

ここでは、取るべき行動を具体的に説明していきます。

①治療効果がなくなるまで自腹で通院する

治療費支払いの打ち切り方には、大きく分けて2種類あります。

①保険会社が直接病院に支払っていたが、それをやめてしまった

②まずは被害者自身が治療費を支払い、後から保険会社に請求していたが、「今後の治療費は負担できない」と言われた

どちらのパターンでも対処法は同じです。治療の効果がなくなるまで、まずは自腹で治療を続けるという方法があり得ます。

②かかった治療費を最後にまとめて請求する

治療を受けたら必ず領収書を保管しておきましょう。そして、示談のタイミングでまとめて請求しましょう。

示談は、治療がすべて終わり、事故によって被害者が受けた損害が確定してから行われるものです。このとき、保険会社が治療費の支払いに応じようとしない場合は、弁護士に相談した方がいいかもしれません。

治療期間によって慰謝料の金額が変わる!


交通事故に対する慰謝料というのは、主に通院期間によって決まります。参考までに、いくらぐらいになるのか確認しましょう。

通院3ヶ月の場合

自賠責基準(週2回、月8回の通院)

20万6,400円

弁護士基準(他覚症状のないむちうちの場合)

53万円

弁護士基準

73万円

上記が、3ヶ月通院した場合の『通院慰謝料』の具体的な金額基準になります。

慰謝料の金額は治療期間以外の要素で変動することもあるので、目安としてお考えください。

「自賠責基準と弁護士基準ってなに? 随分金額が違うけど…」と感じたあなたは、下記の記事を読んでみてください。

通院6ヶ月の場合

自賠責基準(週2回、月8回の通院)

41万2,800円

弁護士基準(他覚症状のないむちうちの場合)

89万円

弁護士基準

116万円

上記の表が通院6ヶ月の場合のものになります。こちらも、金額は目安としてお考えください。

注意|一定の頻度できちんと通院すること

適正な補償を受けるためには『一定の頻度できちんと通院』することが重要です。

ただ、骨折の場合、骨が接合するまでは積極的な治療はされないことが多いため、通院回数は少なくなる(月1回程度など)のはやむを得ないでしょう。

他方、むちうちなどは、ある程度経過を見ながら治療をしていくのが通常であるため、週1~2回程度は病院または整骨院で治療をする方が無難です。例えば、むちうちを負った被害者がいくら「痛い」と言っていても、他覚所見がなく、かつ通院もあまりしていないようであれば、客観的に治療が必要とはいえない、と評価されてもやむを得ないかもしれません。

治療費の支払いを打ち切られたときに弁護士に相談するメリットとは?

保険会社に治療費の支払いを打ち切られてしまったときは、弁護士に相談した方がいいのでしょうか? また、弁護士に相談するとどんなメリットがあるのでしょうか?

治療の打ち切りで揉めることがなくなる

相手の保険会社は独自の判断で治療費の支払いを打ち切ることがあります。

それに対し、こちらが治療を続け、打ち切り後の治療費を請求した場合、トラブルになる可能性が高いでしょう。

「保険会社の人にそんなこと言いにくい」「治療の必要性についてどのように主張立証すればよいかわからない」という人は、弁護士に相談した方がいいでしょう。

あなたと保険会社の間で起こり得るトラブルは、弁護士が解決へと導いてくれます。

面倒な手続きなどを任せられる

弁護士に依頼をしてしまえば、面倒な手続きなどは基本的には弁護士に任せることができます。

例えば、仕事中でも相手の保険会社から電話が来れば、その対応に追われるかもしれません。これは、被害者にとっては大きなストレスになります。

もし弁護士に依頼すれば、『自分が依頼した弁護士 対 相手の保険会社』でやりとりをすることになるので、余計なストレスを溜めずに済むはずです。

慰謝料が増額する可能性がある

弁護士に示談交渉を依頼すると、慰謝料が増額する可能性があります。

前述の、『治療期間によって慰謝料の金額が変わる!』の部分で出てきた、『自賠責基準』と『弁護士基準』の金額差がまさにこれにあたります。

弁護士に依頼することで、弁護士基準で請求してもらうことが期待できます。

まとめ

この記事の中で重要なポイントをまとめました。

  • 事故ごとに、治療期間の目安はあるが、それに捉われず、きちんと完治するまで治療を続けること
  • 治療の途中で治療費の支払いを打ち切られてしまったとしても、まずは自腹で治療を続けること
  • 領収書を保管しておき、示談時にまとめて治療費を請求すること
  • 一定の頻度できちんと通院すること
  • 治療期間や回数によって慰謝料の金額が変動する
  • 慰謝料には自賠責基準と弁護士基準があり、弁護士基準の方がはるかに高額である
  • 弁護士に依頼すれば、弁護士基準に基づいて交渉することが期待できる

交通事故において、加害者、もしくは加害者が加入している任意保険会社との間でトラブルになりそうな場合は、まずは弁護士に相談してみましょう。被害者の方にとって、決して損はないはずです。

最短30秒で簡単に慰謝料を計算しよう!
慰謝料計算が難しすぎて分からない…自分の場合どれくらい慰謝料がとれるんだろう?
最短30秒であなたの獲得できる可能性のある慰謝料を 自動計算できます。
 
\ 最短30秒で完了 /

弁護士に相談するかお悩みの方へ

下のボタンからあなた当てはまるものを選んで悩みを解消しましょう。

弁護士が必要か分からない方
保険会社に相談
弁護士に相談
自力で解決

弁護士に相談する以外にも様々な方法があります。
あなたは弁護士に相談すべきかを診断してみましょう。

\ 最短10秒で完了 /

弁護士の必要性を診断する無料
弁護士の費用が心配な方

弁護士費用特約があれば 実質0円で依頼できます!

多くの保険会社では、被害者1名につき最大300万円までの弁護士費用を負担してくれます。特約があるか分からない方でも、お気軽にご相談ください。弁護士と一緒にご確認した上で依頼の有無を決めて頂けます。

特約を利用して弁護士に相談する
弁護士の選び方が分からない方

交通事故問題を依頼する弁護士の選び方にはポイントがあります。

  • 過去の解決事例を確認する
  • 料金体系が明確である弁護士を選ぶ
  • 交通事故問題が得意な弁護士から選ぶ

等です。

詳しくは以下の記事を読んで、正しい弁護士の選び方を理解した上で弁護士に相談しましょう。

弁護士の選び方について詳しくみる
東京
神奈川
福岡
大阪
京都
愛知
Office info 4521 w220 アウル東京法律事務所

相談料0円&着手金0円&電話相談あり】「訴訟を起こしたくない」ならご相談を!交渉での解決にも力を入れることで、早期解決負担軽減を目指します|来所せずに、電話依頼完了!|弁護士費用特約に対応|土日祝

事務所詳細を見る
Office info 202212281519 73291 w220 弁護士法人葛飾総合法律事務所

【初回面談無料】事故直後からご相談可能!「依頼者第一主義」をモットーに、交通事故被害でお困りの方に寄り添います。クイックレスポンスで対応◎不安なこと、分からないこともお気軽にご相談下さい。

事務所詳細を見る
Office info 202206101522 4521 w220 【被害者専門/全国対応】立川支店 アディーレ法律事務所

【初期費用0円】【何度でも相談無料】【相談実績63,000人以上】提示された賠償金に納得がいかない方は、アディーレへご相談を!適正な賠償金を受け取るためにサポートします◆自転車・バイク事故にも対応◆

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あらゆる事故に備える!ベンナビ弁護士保険
弁護士費用を補償

交通事故や自転車事故など、事故はいつ起きてしまうか分からないものです。弁護士費用を用意できず泣き寝入りとなってしまうケースも少なくありません。

ベンナビ弁護士保険は、弁護士依頼で発生する着手金を補償する保険です。

交通事故だけでなく、自転車事故、労働問題、離婚、相続トラブルなど幅広い法的トラブルで利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
編集部

本記事はベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

損害賠償・慰謝料請求に関する新着コラム

損害賠償・慰謝料請求に関する人気コラム

損害賠償・慰謝料請求の関連コラム


損害賠償・慰謝料請求コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら