累計相談数
91,800
件超
累計サイト訪問数
3,625
万件超
※2024年03月時点
無料法律相談Q&A
ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) > 交通事故コラム > 弁護士への依頼・相談 > 交通事故では弁護士に何を相談できるの?面談で聞かれるお悩み例を紹介
キーワードからコラムを探す
更新日:

交通事故では弁護士に何を相談できるの?面談で聞かれるお悩み例を紹介

弁護士法人グリーンリーフ法律事務所
申 景秀 弁護士
監修記事
交通事故では弁護士に何を相談できるの?面談で聞かれるお悩み例を紹介
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

「悩んでいることがあるんだけど、これって弁護士に相談したほうがいいの?」

「そもそも、弁護士には何ができるのだろう?」

こんな疑問を抱えていませんか? この記事では、交通事故の被害に遭った方が抱えやすい悩みと、その対処法をまとめました。

自分に当てはまるものがあれば、一度弁護士に相談してみるといいかもしれません。

【関連記事】弁護士に無料法律相談できるおすすめ相談窓口|24時間・電話相談OK

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

 

よくある相談内容とは?

交通事故の被害に遭った方々が抱えている悩み、弁護士に頻繁に寄せられている相談内容をご紹介します。

相手が提示してきた示談金が妥当な金額なのか知りたい

相手の保険会社は、あなたの『示談金の相場に対する知識のなさ』につけこんで、少なめの金額を提示してくる可能性があります。

そのまま同意してしまうと、大きな損をしてしまうかもしれません。金額が適正かどうか、一度弁護士に相談してみましょう。

怪我が治っていないのに、治療費の負担を打ち切られてしまった

怪我の治りが悪く治療が長引いてしまうと、相手の保険会社が一方的に、治療費の負担を打ち切ってくることがあります。

その場合、自腹で治療を続け、示談の際にまとめて請求する方法があります。しかし『きちんと支払ってもらえるのだろうか』と心配になる方もいらっしゃるでしょう。

そういった悩みを抱えている方は、一度弁護士に相談した方がいいでしょう。

加害者側の態度が悪い・もう関わりたくない

『加害者や保険会社の態度が悪く、もうかかわりたくない』という理由で弁護士に相談する方もいらっしゃるようです。

被害者は入院・通院にはじまり、事故の手続きでやらなければならないことがたくさんあります。しかし、加害者は保険会社に任せっきりで、すべきことはほとんどありません。

加害者に反省が見られないのも、被害者のストレスの原因の1つといえます。

示談交渉を弁護士に依頼することで、あなたが加害者や保険会社と連絡を取る必要はなくなります。

示談交渉が思うように進まない方、相手とのやりとりでストレスを感じている方は、弁護士に相談することをおすすめします。

後遺障害が認定されなかった・予想より等級が低くなってしまった

『怪我が治らず、後遺症となってしまったのに、後遺障害として認定されなかった…』というのもよくある悩みです。

医師が作成した後遺障害診断書などをもとに、相手の保険会社に等級認定の手続きをしてもらうのが一般的です。

しかし、よく考えてみてください。後遺障害が認定されたり、高い等級で認定されたりしても、相手の保険会社には1つも得がないのです。等級獲得のために全力を尽くしているとは限りません。

非該当になったり、予想より低い等級になったりした場合は、一度弁護士に相談してください。等級認定をやり直すだけでなく、適正な等級に認定されるよう、必要な検査が行われているかなどのチェックもしてくれます。

相手の保険会社から提示された過失割合に納得がいかない

『相手の保険会社から提示された過失割合に納得がいかない』というのも、よくある悩みです。

『過失割合に納得がいかないけど、どう反論していいかわからない、相手の保険会社が、こちらの意見に聞く耳を持ってくれない』ということも多々あり、被害者としては頭を抱えやすいポイントでしょう。

その場合も、『過失割合が適正かどうか』を一度弁護士に相談してみましょう。

適正であれば問題はありません。しかし、適正でないのであれば、示談交渉を依頼するなど、次の一手を考えるべきです。

慰謝料が少なくて納得がいかない

示談金の悩みと同様、慰謝料が少ないと感じている方も多くいらっしゃるようです。

『慰謝料は精神的苦痛に支払われるお金』のことを指しますが、その計算方法にはある程度のルールがあります。

相手の保険会社は相場より少ない金額を提示しているかもしれません。少しでも疑問に感じているのであれば、一度弁護士に相談してみましょう。

また、慰謝料の金額は弁護士に相談することで、大幅に増額する可能性があります。

家事ができなくなったのに、『主婦には休業損害は支払わない』と言われた

専業主婦の場合、収入がなくても家事が労働として評価され、『休業損害』としてお金を請求できます。ただし、以下のような問題点があります。

①完全に寝たきりをなってしまい、家事がまったくできなかった

②寝たきりというほどではないが、家の中を歩きまわるのは辛い状態

③簡単な家事であればできる程度の怪我

①②③のうち、どの状態を休業損害として認めるのかが不鮮明であり、示談交渉の際に揉めやすいという点です。

少なくとも、家事に支障が出る場合には、主婦でも休業損害を受け取れる可能性があります。加害者側が支払おうとしない場合には、弁護士に相談しましょう。

事故の影響で仕事ができなくなり、生活が厳しくなってきた

入院生活が長引いたり、後遺障害のせいで仕事を辞めざるを得ない状況になったりすると、収入が途絶えて、生活が苦しくなる方もいることでしょう。

途絶えてしまった分の収入も『休業損害』という形で請求できます。

ですが、『それまで待てない』という方は、一度相手方にその旨を相談してみてはいかがでしょうか。相手が応じようとしない場合は、弁護士に相談してみてください。

自転車事故でも慰謝料は請求できますか?

自転車事故でも、自動車と同様、慰謝料(損害賠償)請求ができます。

ただし、自転車を運転している人の多くは、保険などに加入しているわけではありません。そのため、『加害者(個人) 対 被害者(個人)』や、『被害者(個人) 対 加害者の保険会社』で示談交渉をすることになりがちです。

個人対個人では一向に示談交渉が進まない可能性もあります。一方、個人対保険会社の交渉では、言いくるめられてしまう可能性があります。

自転車事故の被害に遭い、通院が必要な場合には、一度弁護士に相談してみましょう。

任意保険に加入していなかったので、自分で示談交渉できるか心配

任意保険に加入していない場合、被害者自身が示談交渉をしなければなりません。

交通事故の知識のない状態で相手の保険会社と交渉するのは難しく、『足元を見られてしまう』可能性もあります。

あなたが受けた被害に応じた補償を受けるには、正しい知識を持った専門家(弁護士)が示談交渉に望むのが一番なのです。

弁護士相談最大のメリットは適切な額の慰謝料を請求できること

この記事の中で、『このような悩みを抱えているなら、一度弁護士に相談してみましょう』という内容をお伝えしてきました。

しかし、弁護士にできるのは、『あなたの悩みを解決すること』だけではありません。これといった悩みがなくても、弁護士に相談する価値はあります。

それは、『慰謝料を大幅に増額できる可能性がある』からです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

弁護士に相談するかお悩みの方へ

下のボタンからあなた当てはまるものを選んで悩みを解消しましょう。

弁護士が必要か分からない方
保険会社に相談
弁護士に相談
自力で解決

弁護士に相談する以外にも様々な方法があります。
あなたは弁護士に相談すべきかを診断してみましょう。

\ 最短10秒で完了 /

弁護士の必要性を診断する無料
弁護士の費用が心配な方

弁護士費用特約があれば 実質0円で依頼できます!

多くの保険会社では、被害者1名につき最大300万円までの弁護士費用を負担してくれます。特約があるか分からない方でも、お気軽にご相談ください。弁護士と一緒にご確認した上で依頼の有無を決めて頂けます。

特約を利用して弁護士に相談する
弁護士の選び方が分からない方

交通事故問題を依頼する弁護士の選び方にはポイントがあります。

  • 過去の解決事例を確認する
  • 料金体系が明確である弁護士を選ぶ
  • 交通事故問題が得意な弁護士から選ぶ

等です。

詳しくは以下の記事を読んで、正しい弁護士の選び方を理解した上で弁護士に相談しましょう。

弁護士の選び方について詳しくみる
東京
神奈川
福岡
大阪
京都
愛知
Office info 202310051618 4081 w220 東京中央総合法律事務所

【相談料・着手金0円】【増額がなければ弁護士報酬0円】交通事故の発生から賠償金の獲得まで≪一律料金≫で、経験豊富な弁護士がフルサポートいたします。費用も解決策も明確にご提示致しますのでご安心ください。

事務所詳細を見る
Office info 202306061040 3901 w220 【交通事故被害なら】池袋・ベリーベスト法律事務所

【初回相談料・着手金0円交通事故被害にお悩みのあなたへ◆料・示談金に納得していますか?◆事故直後から示談金獲得まで全てフォローします。お気軽にご相談ください!【各線「池袋」駅東口より徒歩8分】

事務所詳細を見る
Office info 202403011716 7391 w220 【事故被害者/来所不要】立川・ベリーベスト法律事務所

【来所不要・交通事故の被害者は初回相談料0円豊富な解決実績◆示談金の大幅な増額実績多数交通事故専門チームが丁寧に対応します。まずは無料でご相談ください。【「立川」駅北口より徒歩6分】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あらゆる事故に備える!ベンナビ弁護士保険
弁護士費用を補償

交通事故や自転車事故など、事故はいつ起きてしまうか分からないものです。弁護士費用を用意できず泣き寝入りとなってしまうケースも少なくありません。

ベンナビ弁護士保険は、弁護士依頼で発生する着手金を補償する保険です。

交通事故だけでなく、自転車事故、労働問題、離婚、相続トラブルなど幅広い法的トラブルで利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人グリーンリーフ法律事務所
申 景秀 弁護士 (埼玉弁護士会)
開業25年、埼玉で多数の交通事故事件を扱い、特に死亡事故や後遺症の事案対応が得意。ご依頼者の問題解決を第一に考え、迅速で丁寧な対応に定評がある。事故直後から裁判・示談交渉まで幅広く適切な対応が可能。
編集部

本記事はベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

弁護士への依頼・相談に関する新着コラム

弁護士への依頼・相談に関する人気コラム

弁護士への依頼・相談の関連コラム


弁護士への依頼・相談コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら