累計相談数
91,800
件超
累計サイト訪問数
3,625
万件超
※2024年03月時点
無料法律相談Q&A
ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) > 交通事故コラム > 示談交渉 > 交通事故被害者の敵は保険会社?対応が悪い理由と対策を紹介
キーワードからコラムを探す
更新日:

交通事故被害者の敵は保険会社?対応が悪い理由と対策を紹介

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
交通事故被害者の敵は保険会社?対応が悪い理由と対策を紹介

交通事故にあうと、相手の保険会社の対応が悪いと感じるケースも珍しくありません。

事故により心身疲弊している状況で、保険会社の対応が悪いと余計なストレスになります。

もう連絡したくない…ストレス貯まるし、事故による心理的外傷というより、保険会社との対応による心理的外傷受けてる……相手の人の対応良かったけど、保険会社の対応悪いと恨みたくなってくるよね←

引用元:羊 (@mat__ton) / Twitter

連絡取れたから話が進んだけど、車の状況見てから治療について話するって?

これまで事故に遭った時は素早く病院へ連絡してくれて以後の治療費は払わなくていいってなってたのに今回の保険会社対応悪い。

引用元:yu-ki (@yuuki_vtr250) / Twitter

この記事では、交通事故の保険会社の対応が悪い理由や対処法、相談先などの必要な情報について紹介します。

交通事故で相手の保険会社の対応に不満を感じている方へ

交通事故に遭ってしまい、相手の保険会社の対応が悪い…と不満を抱えていませんか?

保険会社への不満を抱えている場合は、弁護士へ相談することをおすすめします。

弁護士に相談・依頼することで以下のようなメリットを得ることができます。

  • 保険会社とのやり取りについてアドバイスがもらえる
  • 提示されている示談金額が適正かがわかる
  • 依頼した場合、保険会社との示談交渉を代行してくれる
  • 依頼した場合、後遺障害の認定などの煩雑な手続きを代行してくれる

当サイトでは、交通事故について無料相談できる弁護士を多数掲載しています。

電話での相談も可能なので、依頼するか決めていなくても、本当に弁護士に依頼すべきかも含めてまずは無料相談を利用してみましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

なぜ保険会社の対応が悪いのか?考えられる理由とは

交通事故で損害を被っているのは被害者のほうです。

それにもかかわらず、なぜ相手の保険会社はこんなに対応が悪いと感じてしまうのでしょうか?

理由として考えられるのは以下のようなことです。

  • 保険会社は加害者側の立場にいるから
  • 被害者意識を強くもつため
  • 偶然対応が悪い担当者にあたってしまった可能性も

保険会社はあくまで加害者側の立場にいるから

相手の保険会社の契約者は加害者であり、加害者側の立場で連絡をしています。

被害者と加害者は事故補償を巡って利害が対立する関係にありますので、どうしても認識や見解の違いが生じます。

このような対立構造の中で相手が自分の主張や気持ちを理解しないと感じてしまうことはある程度やむを得ません。

被害者意識を強くもってしまうため

交通事故の被害者は、自身の過失が少ないほど被害者意識が強くなります

この被害者意識を強くもち過ぎてしまうと、相手に対する要求のハードルは自然と高くなってしまいがちです。

「自分は被害者なのだからもっと大切にされはずである」「被害者なのだから多少の融通は効くはずである」こう思っているのに、相手が思うような対応をしないと、「相手の対応が悪い」と思いがちです。

偶然対応が悪い担当者にあたってしまった可能性も

もちろん、相手保険会社の担当者の態度が実際に悪いということも多くはないですが、あります。

保険会社にもいろいろな人がいるため、中には被害者に対して高圧的な態度をとる人もいます。

このような担当者に運悪くあたってしまったのかもしれません。

保険会社の対応が悪いときの対処法

保険会社の対応が悪くて困ったら、まずは以下のような対処をしましょう。

  • 冷静になる
  • 弁護士に依頼する

冷静になる

基本は冷静になり、物事を客観的に見ることです。

相手の立場を理解したり、被害者感情を抑えることで、状況が変わることは十分にあります。

これをせず、感情のままに保険会社の担当者とやりとりしても、何の解決にもなりません。(クレーマーと評価されて弁護士介入事案としてエスカレートされることもあります)

相手はあくまで任意で交渉をしているので、「それなら示談を決裂させて裁判でもしたらどうか?」などと言われてしまえばそれまでです。

相手に対する過剰な要求や感情的な要求は控え、自分がどうしたら有利になるのかをビジネスライクに考えて対応することが重要です。

弁護士に依頼する

被害者という立場で治療を続けながら不慣れな交渉を続けることは、肉体的にも精神的にも負担となります。

自動車同士の事故で被害者側にも過失があるような場合は保険会社同士に交渉を任せることができます。

このような負担からは解放されます。

しかし、被害者側に過失がない場合や被害者が歩行者・自転車の場合は自ら交渉せざるを得ません。

このような場合は、早期に弁護士を入れてしまうほうがよいです。

煩雑で不愉快な事故処理は弁護士に丸投げし、自分は治療に専念するのが最善でしょう。

保険会社の対応が悪いときの相談先

保険会社の対応が悪いと感じたら、以下のような相談先で話を聞いてもらうことはあり得ます。

  • 交通事故が得意な弁護士
  • 保険会社の苦情受付窓口
  • 日弁連交通事故相談センター
  • そんぽADR

ただし、弁護士への依頼以外は、実務的にはあまり有益ではないかもしれません。

特にADRなどは事故補償以外にもトラブルが増えることを意味しますので、これを行うべきかどうかは慎重に検討しましょう。

交通事故が得意な弁護士

交通事故の問題に注力している弁護士に依頼するのが最短の解決方法です。

弁護士に依頼後は、保険会社と連絡をとる必要はありません。

弁護士を通し交渉することで、保険会社の態度が柔軟に変わる可能性があります。

もし、保険会社が主張を変えない場合でも、弁護士が状況を考慮しつつ調停や裁判の申立てを提案してくれます。

まずは最寄りの弁護士事務所をお探しください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

保険会社の苦情受付窓口

各保険会社には苦情受け付けの窓口が用意されています。

保険会社のHPなどを見てみると「お客様センター」などの電話番号が書いてあるのでわかります。

相手の担当者の対応がおかしいと感じる場合には一度電話をかけて相談してみるとよいでしょう。

日弁連交通事故相談センター

次に「日弁連交通事故相談センター」という交通事故ADRを利用する方法があります。

ADRとは、裁判外の紛争解決機関のことです。

日弁連交通事故相談センターは、名前のとおり日本弁護士連合会が運営している交通事故ADRで、相談をするとセンターの弁護士が話を聞いてくれます。

状況に応じた対処方法をアドバイスしてもらえますし、相談料も無料なので、気軽に利用してみてください。

そんぽADR

交通事故ADRとして「そんぽADR」という機関もあります。

これは名前のとおり、各損害保険会社(日本損害保険協会)が協力して設立運営している交通事故ADRです。

損保会社とトラブルになった場合の相談や解決のサポートを行っています。

相談するとアドバイスを受けられることはもちろん、相手の保険会社に連絡を入れてくれて相手の担当者の対応が改善されるケースもあります。

相談料金はかからないので、困ったら一度連絡をしてみましょう。

保険会社への対応を弁護士に依頼するメリット

保険会社の対応が悪いとき、弁護士に示談交渉を依頼するとどのようなメリットがあるのか、紹介していきます。

  • 相手保険会社とのやり取りから解放される
  • 相手保険会社と対等かそれ以上に交渉ができる
  • 適正な示談金額での補償を求められる
  • 後遺障害の認定処理などの煩雑な手続きも任せられる

相手保険会社とのやり取りから解放される

弁護士に示談交渉を依頼すると

弁護士に示談交渉を依頼すると弁護士に対応窓口が一本化されます。

そのため、依頼者は以降、弁護士のみと連絡すれば足り、相手保険会社と交渉する必要がなくなります。

相手保険会社と対等以上に交渉ができる

相手保険会社は交通事故のプロですが、弁護士も相手保険会社以上にプロフェッショナルです。

そのため、弁護士に交渉を依頼すれば、相手保険会社と対等又はそれ以上の関係で交渉を進めることができます。

そのため、弁護士に依頼すれば、相手保険会社に丸め込まれて不利な示談をしてしまうというリスクはなくなります。

適正な示談金額での補償を求められる

保険会社から提示される示談金額は、通常、保険会社の内部基準で算定されており、裁判所の先例的な基準で計算した金額よりも低額であることがほとんどです。

弁護士に依頼した場合、弁護士は相手保険会社と裁判所の先例的な基準を前提として交渉しますので、補償額は大なり小なりアップすることが多いです。

後遺障害の認定処理などの煩雑な手続きも任せられる

交通事故で治療しても後遺症が残ってしまったという場合、相手自賠責保険に後遺症が認定の申請を出すのが通常です。

当該申請の処理を相手保険会社に委ねることもできますが、相手保険会社を信頼できない場合は自分でやるしかありません。

弁護士に依頼すれば、このような認定申請の処理も全て代行してくれます。

この場合、弁護士が認定に必要と思われる資料を過不足なく指示してくれますので、適正な認定を得られやすいというメリットもあります。

最後に

交通事故で相手の保険会社の担当者の対応が悪すぎて、悩んだり落ち込んだりしてしまう被害者の方は非常に多いとされています。

そんなとき、一人で思い悩みながら対応し続ける必要はありません。

法律の専門家である弁護士に相談すると、適切なアドバイスをもらえるだけではなく賠償金も大きくアップする可能性が高くなります。

困ったときは、交通事故に力を入れている弁護士を頼りましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す

弁護士に相談するかお悩みの方へ

下のボタンからあなた当てはまるものを選んで悩みを解消しましょう。

弁護士が必要か分からない方
保険会社に相談
弁護士に相談
自力で解決

弁護士に相談する以外にも様々な方法があります。
あなたは弁護士に相談すべきかを診断してみましょう。

\ 最短10秒で完了 /

弁護士の必要性を診断する無料
弁護士の費用が心配な方

弁護士費用特約があれば 実質0円で依頼できます!

多くの保険会社では、被害者1名につき最大300万円までの弁護士費用を負担してくれます。特約があるか分からない方でも、お気軽にご相談ください。弁護士と一緒にご確認した上で依頼の有無を決めて頂けます。

特約を利用して弁護士に相談する
弁護士の選び方が分からない方

交通事故問題を依頼する弁護士の選び方にはポイントがあります。

  • 過去の解決事例を確認する
  • 料金体系が明確である弁護士を選ぶ
  • 交通事故問題が得意な弁護士から選ぶ

等です。

詳しくは以下の記事を読んで、正しい弁護士の選び方を理解した上で弁護士に相談しましょう。

弁護士の選び方について詳しくみる
東京
神奈川
福岡
大阪
京都
愛知
Office info 202310051618 4081 w220 東京中央総合法律事務所

【相談料・着手金0円】【増額がなければ弁護士報酬0円】交通事故の発生から賠償金の獲得まで≪一律料金≫で、経験豊富な弁護士がフルサポートいたします。費用も解決策も明確にご提示致しますのでご安心ください。

事務所詳細を見る
Office info 202403011716 7391 w220 【事故被害者/来所不要】立川・ベリーベスト法律事務所

【来所不要・交通事故の被害者は初回相談料0円豊富な解決実績◆示談金の大幅な増額実績多数交通事故専門チームが丁寧に対応します。まずは無料でご相談ください。【「立川」駅北口より徒歩6分】

事務所詳細を見る
Office info 202403011704 3931 w220 【事故被害者/来所不要】ベリーベスト法律事務所

【来所不要・交通事故の被害者は初回相談料0円豊富な解決実績◆示談金の大幅な増額実績多数交通事故専門チームが丁寧に対応します。まずは無料でご相談ください。【「六本木一丁目」駅より徒歩3分】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
編集部

本記事はベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

示談交渉に関する新着コラム

示談交渉に関する人気コラム

示談交渉の関連コラム


示談交渉コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら